トピックス

声優アニメソングコース&バレエコース公演「バレエwithナレーション」を開催しました。

2021.12.17

声優アニメソングコース&バレエコース公演「バレエwithナレーション」を12月10日(金)~12日(日)に開催しました。

 

このコラボ公演では、ビッグマウスで行われるバレエコースの学生のバレエの動きに、声優アニメソングコースの学生が台詞やナレーションをのせて表現します。声優アニメソングコースとバレエコースの学生が一つの作品を協力してつくり上げていく情熱がひしひしと伝わってきます。また、本公演の音響、照明、映像は音楽環境創造コースと音楽・音響デザインコースの学生がサポートしました。

 

声優アニメソングコースは、アニメやゲームを中心とした日本のポップカルチャーシーンにおいて、声優やアニメソング歌手など、声のスペシャリストとして活躍できる人材を育てることを目標としています。それぞれの分野のプロフェッショナルによる音大ならではの「個人レッスン」と「充実の施設・設備」、数多くの本番と今回の公演のような他コースとのコラボレーションを経験し、演技・ナレーション・歌・ダンス・コンテンツ制作などの多彩なカリキュラムをしっかりと学ぶことで様々なニーズに応えることが出来るヴォイスアーティストを育成しています。

 

バレエコースは、クラシック・バレエの正確で美しい動きやテクニックを身に付け、さまざまなスタイルの踊りにも対応できるバレエダンサーを目指せるよう、自由度の高いカリキュラムが特徴です。必修科目はバレエ研究のみで、学生の興味とニーズに合わせて、様々なジャンルのダンスの実技科目、音楽理論の講義科目、舞踊史や解剖学などダンス関係の講義科目などを履修できます。そして、オーケストラの生演奏による前期公演・冬の本公演など本格的な舞台を数多く経験できることが魅力です。

 

洗足学園音楽大学には声優アニメソング、バレエなど18のコースがありますが、お互いに連携しながら新たな挑戦を続けています。コース間連携により舞台の出演やスタッフワークに至るまで在学中にたくさんの経験を積みながら表現力を磨いています。

今後も様々な発表の場を用意し、プロフェッショナルな音楽家、舞踊家、ヴォイスアーティスト、音響、照明、制作、配信のスタッフ等の育成を目指してまいります。