現代邦楽コース

【2月の活動報告】新年早々から<卒業研究ライヴ>などで始動!

2023.03.02

◆2月18日(日)@前田ホール<大学院グランプリ特別演奏会>
現代邦楽コース(大学院和楽器専攻)2年生1名が出演して、研鑽の成果を発表しました。
ここ数年の大学院和楽器専攻は中国からの留学生を連続して迎えていて、国際交流の場にもなっています。
今回の出演者も留学生でしたが、母国と日本の同属楽器にわたる研究や実践を積み重ねて、大きな成果を上げました。

◆現代邦楽研究所の1月の恒例となっている全講座の研究生が一堂に会して成果発表を行う<修了コンサート>は、コロナ禍が続いていることから今年度は中止としましたが、年度末に向けて、各講座は終盤(最終回)を迎えています。
講座によっては、最終回を自主的に成果発表会として実施しています。
来年度=2023年度も、現代邦楽研究所は、総合コースとワンテーマ講座を開講する予定です。

◆2月23日(木祝)@ハーモニーホール座間<川田健太和楽器コンサート〜和の調べこと始め>
川田健太さん(GHコース3年)と谷富愛美さん(大学院修了生)が出演しました。
この公演は、川田さんが一般社団法人地域創造の公共ホール邦楽活性化事業登録演奏家となったことにより実施に至ったものです。
23日の本公演のほか、その直前の数日間に地域の学校等を訪ねて邦楽器によるワークショップも行うなど、教育的な意義もある活動が展開されました。