現代邦楽コース

【1月の活動報告】新年早々から<卒業研究ライヴ>などで始動!

2023.02.02

◆1月10日(火)@ビッグマウス 現代邦楽コース自主企画: / 協力:音楽環境創造コース / <現代邦楽コース卒業研究ライヴ>開催
現代邦楽コースでは、学部4年生の講座である「卒業研究」の活性化に取り組んできました。そして、昨年度からは履修学生が自主ライヴという形で4年間の研鑽の成果を披露することが定着してきています。しかも、音楽環境創造コースのご理解を得て、音響、照明、制作の協力を得て、両コースの実習・実践の場として大きな成果を上げ始めています。今回は、4年生=中村美優さんの素晴らしい箏リサイタルが実現しました。ご協力いただいた関係各位に厚く御礼申し上げます。

◆1月26日(木)@川崎市立生田小学校訪問演奏会
年間を通じて外部からの依頼による邦楽器による演奏会の実施を可能な限り受け付けている現代邦楽コース&現代邦楽研究所です。今年の最初の出張演奏会は、川崎市内の小学校で行われ、在学生と教員と卒業生によるチームが出演しました。

◆現代邦楽研究所の1月の恒例となっている全講座の研究生が一堂に会して成果発表を行う<修了コンサート>は、コロナ禍が続いていることから今年度は中止としましたが、各講座は終盤(最終回)を迎えています。講座によっては、最終回を自主的に成果発表会として実施しています。来年度=2023年度も、現代邦楽研究所は、総合コースとワンテーマ講座を開講する予定です。