受験生応援フェア開催事前アンケート結果

入試センターから、受験生の皆さんへ向けて、困っていること、知りたいこと、こんなことをしてほしい!など思いついたことを募集しました。要望を送ってくださった受験生の志望コースも記載していますので、同じコースを目指している方も、違うコースを目指している方も回答を参考にしてみてください。

アンケート結果

【要望1】

YOUTUBEライブをしてほしい! (音楽教育コース志望・既卒)


[回答1]
洗足学園音楽大学のYouTubeチャンネルは、登録者数7万人を超え、音大では最多の閲覧者を集めています。
さまざまな演奏会、ライブをアップしていますので、ぜひ、ご覧ください。

洗足学園音楽大学 youtubeチャンネル


 

【要望2】

具体的な授業レベルが知りたい(音楽・音響デザインコース志望・3年生)
オンライン生授業が欲しい!(音楽・音響デザインコース志望・3年生)


[回答2]
音楽・音響デザインコースの授業紹介をご覧ください。
どんな感じで授業が行われているか、参考になればうれしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=7SZTgF0kj6c
https://www.youtube.com/watch?v=e29zronmvtg


 

【要望3】

公式サイト等で、受験対策の動画などをアップしていただきたいです。
講習会ができない代わりに、オンラインで楽典などを教えていただきたいと思います!

(声楽コース志望・2年生)


[回答3]
洗足オンラインスクールでは、楽典や聴音の自習プログラムを用意しています。 基礎から受験対策までじっくり学べますし、わからないところがあれば校長先生に相談もできます。
ぜひご活用ください!

洗足オンラインスクールのページへ


 

【要望4】

クロスアーツの入試についてもっと知りたいです。
(管楽器コース トランペット志望・3年生)


[回答4]
受験ステーション”クロスアーツ”では、洗足の受験を考えている方を力強くサポートします。
クロスアーツの推薦制度もありますので、まずはホームページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

 

受験ステーション”クロスアーツ”のページへ


 

【要望5】

オンラインレッスンや、毎日更新される問題集など、自宅で学習できるように
してほしいです。
(ロック&ポップスコース ヴォーカル志望・3年生)

[回答5]
洗足オンラインスクールで自習できる内容は、楽典や聴音を基礎から受験対策までじっくり学べます。毎日の学習に活用できますので、ぜひご利用ください!

洗足オンラインスクールのページへ


 

【要望6】

レッスン室を無料開放してほしい。(管楽器コース クラリネット志望・3年生)

受験生に練習室を貸し出して頂けるとありがたいです。(作曲コース志望・3年生)


[回答6]
新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく協力要請により、レッスン室は在学生も利用不可となっています。
楽器が無くてもできる練習方法など、今後アップしていけるよう検討していますので、しばらくお待ちください。


 

【要望7】

オープンキャンパスでダンスの体験をしたい。(ミュージカルコース志望・3年生)


[回答7]
現在、4月のオープンキャンパスは中止とさせていただいております。何か別の形でレッスンを受講できるような仕組みを考えておりますので、今しばらくお待ちください。


 

【要望8】

学生さんがどんな風な1日を送っているのか知りたいです。(ミュージカルコース志望・新2年生)


[回答8]
実際に洗足で過ごした一日を教えてもらいました。
ピアノコース内山君の場合→
ミュージカルコース梶原さんの場合→
充実した日々を過ごしているようですね!


 

【要望9】

過去問の解説をしてほしい。学費等について知りたい。(音楽・音響デザインコース志望・3年生)


[回答9]

過去の入試問題集はオンラインスクールに掲載しておりますので、ご覧ください。

洗足オンラインスクールのページへ

 

学納金については、ホームページをご参照ください。

学納金のページへ


 

【要望10】

・レッスンを1日でも早く再開してほしいです。(管楽器コース サクソフォーン志望・3年生)

・YouTubeライブの生放送でレッスンをして頂けたら嬉しいなと思います。(ミュージカルコース志望・2年生)

・レッスンがお休みになり、大変困っています。個別体験レッスンをされるようなのでクロスアーツの個別レッスンも再開して頂きたいです。(ジャズコース ピアノ志望・3年生)

・オンラインレッスンはとても良いと感じました。(ロック&ポップスコース ヴォーカル志望・3年生)


[回答10]
現在、皆さんに充実したレッスンを受けていただける企画を考えております。
ご案内できることになりましたら、ホームページからお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。


 

【要望11】

ミュージカル体験をしたい。(ミュージカルコース志望・3年生)


[回答11]
ミュージカルの体験は、オープンキャンパス、出張体験レッスン、受験準備講習会、毎年夏に開催している「中高生のためのミュージカル」などで体験をすることができます。
受験準備講習会と中高生のためのミュージカルでは参加者のみなさんで何日か練習し、実際に学内の会場で発表もします!
在学生や先生方がしっかりと丁寧に教えてくれますので充実したミュージカル体験をすることができるのでおすすめです!
SNSも更新中です♪


ブログ:https://blog.senzoku.ac.jp/musical/
Twitter:https://twitter.com/Senzoku_MUSICAL


 

【要望12】

出張体験レッスンの日にちを増やして欲しい。(管楽器コース サクソフォーン志望・2年生)


[回答12]
申し訳ございません。今年度の開催について決定しております。(もしかすると追加があるかもしれませんが・・・)

今年度の出張体験レッスンの開催場所は、出張体験レッスンのページをご覧ください。


出張体験レッスンページへ


 

【要望13】

バイトはどのような時間帯にどのような場所でしていますか?(音楽教育コース志望・既卒)


[回答13]
本学の必修科目はコースによってことなる場合もありますが基本的には「レッスンのみ」なので、自由に時間割を組むことができます。
授業終了後や土日などに時間を作りアルバイトを行なっている学生が多いかと思います。

一般的な飲食店などでアルバイトをしている学生もいますが、音大生ならではの、中学校・高校の吹奏楽部への楽器指導や現場で実践的に音響スタッフとして働いている学生もいます。また、学内では演奏会の受付スタッフや、運営スタッフとしての仕事もあります。


 

【要望14】

過去の受験生の自己PR内容が知りたい。(音楽・音響デザインコース志望・3年生)


[回答14]
自作曲の発表や楽器の演奏をしてくれる受験生が多いですが、この限りではありません。望ましいのはこれまでどのように音楽と関わって来て、大学に入って学びたいこと、将来の目標、現時点でそれに対する知識やスキルがどの程度あるのかが伝わるような自己PR内容です。例えば志望分野が作・編曲であれば自作曲を再生して頂き、どのようなコンセプトで作ったか、制作環境(使用したソフトなど)を資料として提示してもらえるととてもわかりやすいです。


 

【要望15】

総合型選抜の管楽器コースの自由曲1曲という課題の長さの指定はありますか?
具体的に教えて貰えると嬉しいです。
また、スケールのスラーまたはタンギングの「または」というのはどちらでもいいということでしょうか?
(管楽器コース サクソフォーン志望・3年生)


[回答15]
指定はありませんが、やはり「受験向け」という課題や曲はあります。
例えばフェルリング/ミュール:サクソフォンのための48の練習曲から奇数、偶数番号から1曲ずつ、P.クレストン/ソナタより抜粋、J.リュエフ/シャンソンとパスピエ、J.ドゥメルスマン/オリジナルの主題による幻想曲など様々です。
直接お話を聞きたいなどであればサクソフォーン専攻を卒業したスタッフもいますので、オンライン個別相談会などぜひご利用ください!


オンライン個別相談会ページへ


 

【要望16】

参考にしている音や音色のイメージについて色々聞きたいです!
それと参考にしている音があった方が良いとは思いますが、音色のイメージだけではいけないのでしょうか?自分はまだこれという参考にする音色を見つけられていないのですが、音色のイメージは自分の中でしっかり決まっているのです。
ですが、参考にしている、基盤となる音を部活で発表しなくてはならない時があるのでいつも困っています。教えて頂けると嬉しいです!
(管楽器コース サクソフォーン志望・3年生)


[回答16]
部活で発表するのは大変ですね…!
人によって理想の音色やイメージ、何に重きを置いているのかは違うと思います。
とにかく何から何まで様々な奏者の音や演奏スタイルを演奏会やYouTubeで聞いて理想に近づけていくといいのではないでしょうか!
本学のYouTubeにアップされている、サックスの先生方の演奏会「サクスケルツェット」がおすすめです!
様々な先生の音色や演奏が一気に聞くことができますよ!


https://youtu.be/XQX4kyNbpC8


 

資料請求・お問い合わせ

洗足学園音楽大学に関する学校案内などの資料請求や各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
資料請求
E-MAIL:entry@senzoku.ac.jp