在学生の皆さまへ

サポート体制について

キャリアセンターでは、在学生の皆さんが卒業後に一人前の社会人として世の中に関われるよう、 進路に関するガイダンスや、企業の方をお招きしての説明会を行っています。
音楽を学習し、その道で食べていく人、音楽大学で学ぶことを通じて新たな発見・出会いがあり、音楽とは別の仕事をしていく人、その進路は多岐に渡ります。学生の数だけ夢があります。
私たちは、皆さんの将来が少しでも明るく充実したものになるよう、様々な角度からサポートしていきたいと考えています。

学生サポート・キャリア支援 学生サポート・キャリア支援

就職活動を始める方へ

音大卒というと、「演奏家」「教員」などのイメージがありますが、実際にはそれだけとは限りません。皆さんがよく足を運ぶ演奏会やコンサートも、企画、宣伝、予算管理、現場のサポートや舞台監督、音響など、多くの人が様々な形で仕事をしています。「音楽に関わる仕事がしたい」という漠然とした思いを持つなら、具体的にどのような形で関わりたいのか、じっくり考え、自分の将来をイメージしてみて下さい。

また、大学で音楽を一生懸命学んだ強みは、音楽以外のジャンルでも必ず活きてくるはずです。「音大卒だから、この仕事は向いていない」など決め付けずに、柔軟な発想を持って、情報を集め、自分の未来を明るく胸に描いてください。

皆さんの可能性は無限にあります。自信を持って社会に羽ばたく準備をしていきましょう。


キャリアセンターが行っている支援については以下ご確認ください。

※SENZOKUアドレスアカウントへのログインが必要です。

就職相談について 求人について 進路・就職先一覧 インターンシップ授業について CAREERハンドブック SENZOKUキャリア集

インターンシップについて

キャリアセンターではインターンシップのご案内もしています。
ご自身で応募する一般応募と、授業内実習(単位認定あり)があります。
インターンシップは自己分析にも仕事研究にも役立つ貴重な機会であり、業務で求められる能力が分かることで自分の強みも明確になります。
自分に合った業界や企業を見つけるためにも、インターンシップに参加してみましょう。
また、インターンシップ時に加入が必要な保険もありますので、詳しくはポータルブックをご参照ください。

ポータルブック>キャリアセンター>インターンシップに掲載がありますのでご確認ください。

ポータルブック ログイン

進路で悩んでいる方へ

卒業後の進路について、音楽を続けるのか続けないのか、音楽とどう携わっていくのか、漠然と不安をお持ちの方も多いと思います。
また、大学生活の4年間は自分自身を見つめ直す大切な時間でもあります。

キャリアセンターでは、そのためのサポートが出来る講義や相談会をご用意しています。
音楽のプロである外部アドバイザーの方をはじめ、先生方にもご協力をいただいています。
人生の先輩方に相談できる貴重な機会ですので、是非活用してください。

キャリアデザイン講座 月1個別キャリア相談会

<過去のキャリアセンター主催の講座紹介>

外部からゲストスピーカーをお招きし、音楽業界やその他で生きるスキルを身につける為の講座も開催しています。

・「音大卒」を武器に、いかに力強く生きるのか
・【音楽ビジネスの基本のキ】今から知って得する音楽業界の基礎知識
・音大生のための確定申告講座
・自分ブラッシュアップ講座
・音楽関連 企業と仕事講座
・tuneCOREJapanセミナー 新しい音楽の稼ぎ方
その他多数講座開催

お問い合わせ先

〒213-8580
神奈川県川崎市高津区久本2-3-1
洗足学園音楽大学 キャリアセンター
開室時間 月~金 10:00~16:00(特別時間を除く)
e-mail:career@senzoku.ac.jp