トピックス

洗足ウインド・シンフォニー演奏会を開催しました。

2022.07.26

洗足ウインド・シンフォニー演奏会を、2022年7月12日(火)に前田ホールにて関係者限定のお客様のご来場とライブ配信のハイブリッドコンサートとして開催しました。

 

洗足ウインド ・シンフォニーは、洗足学園音楽大学の吹奏楽のフラッグシップ・バンドです。今年も4月に新メンバーで編成されこの日に向けて研鑽を重ねてまいりました。 世界で活躍されているマエストロ原田 慶太楼先生の選曲による、意欲的かつエンターテイメト性溢れた今回のプログラムを演奏するために、洗足ウインド ・シンフォニーのメンバーは授業でも個人でも一生懸命に練習してきました。そして、本番では、原田先生の指揮の下、若さ溢れる素晴らしいサウンドを披露しました。

 

公演名:洗足ウインド・シンフォニー演奏会
日時:2022年7月12日(火)開演18:30(開場)18:00
会場:洗足学園 前田ホール
指揮:原田 慶太楼先生
演奏:洗足ウインド・シンフォニー
プログラム:

マッキー / レット・ミー・ビー・フランク・ウィズ・ユー
小田 実結子 / 夜明け *日本初演
ウィテカー / クラウドバースト
ティケリ / ブルー・シェイズ
ウィリアムズ x G. ホルスト / スター・ウォーズ アンド プラネッツ、スペシャル・ミックス

 

演奏会に出演した4年生サクソフォン専攻矢澤亘さんから下記のコメントをいただきました。

 リハーサルでは原田慶太楼先生のエネルギッシュかつウィットに富んだご指導に引っ張られ、楽団の演奏が徐々に熱を帯びていきました。
サプライズの演出や、ホールの音響効果を利用した作品など先生らしい仕掛けたっぷりのステージを経て、メインプログラムのSTAR WARS and PLANETSではその熱が最高潮に達し、僕達出演者と会場も巻き込んだ、非常に印象深い本番となりました。

 

管楽器コースは、各専門楽器でソロと合奏における音楽の追求を行います。その指導にあたるのは世界で活躍する演奏家をはじめ、一流の指導陣です。カリキュラムの特色は、合奏系の授業と演奏会の本番が豊富にあることです。聴衆に対する責任と緊張感は、演奏家としての成長を最も効果的に導いてくれます。室内楽、オーケストラ、吹奏楽をはじめ様々なアンサンブルを通じて、ソリストとしての能力に加え、柔軟な表現力を身につけることができます。それらを学ぶことは、プロの音楽家としての資質を高めると共に、問題解決能力という、これからの社会に必要な「人間力」を養うことにもつながります。