トピックス

ミシェル・モラゲス先生のオンライン・マスタークラスを実施しました。

2021.12.03

ミシェル・モラゲス(Michel Moragues)先生のオンライン・マスタークラスを12月1日(水)に実施しました。

 

1989年よりフランス国立管弦楽団第二ソリストを務められ、パリ国立高等音楽院室内楽クラス教授、パリ国立地方音楽院でフルートを指導されているミシェル・モラゲス先生(通訳:奥田 裕美先生)によるマスタークラスを洗足学園音楽大学管楽器コースのフルート専攻の学生向けに実施しました。

 

渡部 亨先生の開会の言葉に続き、モラゲス先生に、選抜された3名(うち1名は体調不良により欠席)のフルート専攻の学生の演奏の指使い、テンポ、柔らかさ、音質など各学生の演奏の表現力を高めるために細かくご指導いただきました。モラゲス先生はパリから参加され、ヤマハ銀座コンサートサロンで演奏する受講生を指導いただきました。このマスタークラスの模様を、洗足学園音楽大学の教室のフルート専攻の学生向けにオンラインで配信し、貴重なレッスンを学内で共有しました。

 

洗足学園音楽大学管楽器コースでは、国内外で活躍されている演奏家による実技レッスンによる基礎力と演奏技術の習得を目指しています。また、洗足ならではの多彩な合奏授業に参加し演奏経験積み重ねています。さらに、今回のようなオンライン特別レッスンの講師として世界でご活躍されている演奏家の方々を講師としてお招きし、学生が表現力をより一層磨いていくための教育体制を構築しています。

 

協賛いただきましたヤマハ株式会社及び(株)ヤマハミュージックジャパンの皆様ありがとうございました。