トピックス

吹奏楽指導者マスタークラス演奏会

2026.02.06

12月21日(日)、吹奏楽指導者マスタークラス演奏会を前田ホールにて開催しました。
多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

洗足学園音楽大学吹奏楽指導者マスタークラスは、2018年度から吹奏楽指導者に必要不可欠なスキルを身に付けるためのカリキュラムとしてスタートし、座奏からマーチングまで4年間で一挙に学ぶことができます。指導のためのスキルやテクニックは、それを目指す人にとって大きな糧になります。ただし、一番大切なのは指導に対する「情熱」です。音楽が大好きであることです。そんな「情熱」を持った吹奏楽指導者マスタークラスの学生が、クラシック、ポップス、マーチングの見事なステージを披露しました。

 

公演名:吹奏楽指導者マスタークラス演奏会
日時:2025年12月21日(日)13:00開演(12:30開場)
会場:洗足学園 前田ホール
出演:
指揮:宍倉 晃/織田 浩司
ドラムメジャー:髙月 万奈美(学 4)
演奏:吹奏楽指導者マスタークラス
プログラム:
【管打合奏】
[クラシック曲] 指揮:宍倉 晃
・K.アルファード/ナイルの守り
・G.ホルスト/吹奏楽のための第一組曲

 [ポップス曲] 指揮:織田 浩司
・Let’s Groove!ソーラン節!SHAKOTAN☆魂~SORAN C.S.~ 編曲/杉浦 邦弘
・Jass コレクション Vol.2 ~ドラえもん組曲~ 編曲/金山 徹

【マーチング】ドラムメジャー:髙月 万奈美(学 4)
・The Flying Gerbanzos  作曲Chris Brooks
・サマーウォーズ 作曲/松本 晃彦 編曲/髙月 万奈美、瀬下 友登

 

吹奏楽指導者マスタークラスフルート専攻3年の穂積美翔さんにコメントをいただきました。

吹奏楽指導者マスタークラスの演奏会を終えて、クラシックステージ、ポップスステージ、そしてサマーウォーズを題材にしたマーチング演奏という三つの異なる形態の音楽表現に取り組んだ。マーチング演奏では、初心者から経験者までが同じ目標に向かって活動する中で、個々の理解度や技術の差に応じた声かけや工夫の重要性を実感した。練習では思うようにいかない場面も多くあったが、互いに状況を共有し、改善点を確認し合うことで全体の完成度を高めることができた。本番では演奏と動きが一体となった表現を実現でき、集団での音楽活動において、協働的な学びを通して一人一人が成長していく過程の大切さを学ぶ演奏会となった。

 

洗足学園音楽大学管楽器コースでは、国内外で活躍されている演奏家による実技レッスンによる基礎力と演奏技術の習得を目指しています。また、洗足学園ならではの多彩な合奏授業に参加し演奏経験を積み重ねています。洗足学園音楽大学では、学生が授業やレッスンで学んだ成果を発表する「場」を今後もできるかぎり多く提供していきます。