トピックス

邦楽 第十四回定期演奏会を開催しました。

2024.04.22

3月20日(水・祝)に前田ホールにて、邦楽 第十四回定期演奏会を開催しました。
多くの現代邦楽研究所出身者関係者の助演を交えて大規模に開催しました。本学園創立100周年に寄せて多彩な6つのステージを披露しました。尚、この公演は、木の文化を国際的に紹介・啓蒙しているIWCS(国際木文化学会)とJWCS(日本木文化学会)との連携によって、国際オンラインフェスティバル【World Wood Day 2024】の一環としてライブ配信されました。多くのお客様にご来場、ご視聴いただきましてありがとうございました。公演はアーカイブ公開されておりますので、ぜひご覧ください。

 

公演名:邦楽 第十四回定期演奏会
日時:2024年3月20日(水・祝) 15:00開演(14:30開場)
会場:洗足学園 前田ホール
出演:
特別出演 三橋貴風
現代邦楽コース 在学生 卒業生 講師
現代邦楽研究所 講座受講生 ほか
プログラム:
津軽三味線合奏 津軽じょんから節
箏二重奏 二つの個性 藤井凡大作曲
新作初演 三味線中国琵琶二重奏 松尾祐孝作曲
大合奏 寿 杵屋正邦作曲
尺八独奏 古典本曲「虚空」普大寺所傳
大合奏 熊野古道 林哲司作曲
アーカイブURL:https://www.youtube.com/watch?v=u413hbX5i_M

 

現代邦楽コースの特色は下記の3つです。
・派を超えて、古典から現代作品まで、様々な様式の作品に取り組む。
・和楽器だけでなく、あらゆる楽器とコラボレーションする。
・演奏者としてだけでなく、教育者として必要な知識も習得する。

 

現代邦楽コースは、口伝を基本としてきた日本の伝統音楽ですが、グローバルな現代社会において、多様性と即応性を持ち、より深く、広くその魅力を伝える演奏家を育てることを目標としています。そして今回のような演奏会や邦楽ミュージカルなど様々な演奏機会で演奏経験を積み重ねています。洗足学園音楽大学では、学生が授業やレッスンで学んだ成果を発表する「場」を今後もできるかぎり多く提供していきます。