トピックス

フレッシュマン・ウインド・アンサンブル演奏会を開催しました。

2023.12.21

11月25日(土)に、フレッシュマン・ウインド・アンサンブル演奏会を前田ボールに多くの皆様にご来場いただき開催しました。ご来場ありがとうございました。

 

公演名:洗足学園音楽大学 フレッシュマン・ウインド・アンサンブル
日時:2023年11月25日(土)18:30開演(18:00開場)
会場:洗足学園 前田ホール
指揮:ヤン・ヴァンデルロースト(本学客員教授)
演奏:洗足学園音楽大学 フレッシュマン・ウインド・アンサンブル
プログラム:
・ヤン・ヴァンデルロースト:ヨコハマ・フェスティバル・ファンファーレ
・P.A.グレインジャー:子供のマーチ
・G.ホルスト:吹奏楽のための第1組曲
・A.リード:エル・カミーノ・レアル
・ヤン・ヴァンデルロースト:メデルパディア
・ヤン・ヴァンデルロースト:管楽器のためのアダージョ
・ヤン・ヴァンデルロースト:いにしえの時から

 

フレッシュマン・ウインド・アンサンブルは、一年生同士のアンサンブルをすることにより、連帯感や向上心を高め合いながら、アンサンブル能力の育成、合奏における音楽理解を深めることを目標に努力してまいりました。
演奏会では、本学客員教授のヤン・ヴァンデルロースト先生の指揮の下、先生の曲を中心に構成されたプログラムを素晴らしいサウンドで披露しました。

 

コンサートミストレスの天眞 さくらにコメントをいただきました。

フレッシュマン・ウインド・アンサンブルの後期公演では、たくさんのお客様にご来場いただき、たいへんありがとうございました。

今回は、ヤン・ヴァンデルロースト先生をおむかえし、ご自身の作品の「いにしえの時から」や「メデルパディア」(日本初演)など、先生の作曲された新しい作品や、吹奏楽のレパートリーとして重要な作品も指揮をしてくださり、大変貴重な経験をさせていただきました。

特に、先生からは、どんな曲においても、深いアナリーゼをもとにした、表現方法や歌い方、バランスの取り方などを丁寧に教えてくださり、それによって、どんどん私たちの音楽が立体的に変化し、その曲の良さが明確にわかった瞬間瞬間には、感動しかありませんでした。

本番では、どの曲も、会場からのたくさんの拍手をいただき、これからも、もっと良い演奏をしたいという思いでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

 

管楽器コースは、各専門楽器でソロと合奏における音楽の追求を行います。その指導にあたるのは世界で活躍する演奏家をはじめ、一流の指導陣です。カリキュラムの特色は、合奏系の授業と演奏会の本番が豊富にあることです。聴衆に対する責任と緊張感は、演奏家としての成長を最も効果的に導いてくれます。室内楽、オーケストラ、吹奏楽をはじめ様々なアンサンブルを通じて、ソリストとしての能力に加え、柔軟な表現力を身につけることができます。それらを学ぶことは、プロの音楽家としての資質を高めると共に、問題解決能力という、これからの社会に必要な「人間力」を養うことにもつながります。