トピックス

バレエコース前期公演を開催しました。

2023.12.12

7月23日(日)にバレエコース前期公演を前田ホールにて多数のお客様にご来場いただき開催しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 

公演名:バレエコース前期公演
公演日:2023年7月23日(日)16:00開演(15:30開場)
会場:洗足学園 前田ホール
指揮:秋山 和慶 先生(本学芸術監督)
演奏:洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団
洗足学園音楽大学バレエコース学生
賛助出演:谷桃子バレエ団、東京シティ・バレエ団、牧阿佐美バレヱ団 団員
プログラム:
ワーグナー:歌劇『タンホイザー』序曲
振付:小林洋壱
ショパン:『ロマンティック組曲』 ~ピアノ曲による~
振付:谷桃子
改訂振付:永橋あゆみ
ベルリオーズ:劇的交響曲『ロメオとジュリエット』Op. 17から
振付:安達悦子
グノー:歌劇『ファウスト』から 
振付:牧阿佐美 改訂振付:奥田さやか

今年はワーグナーにショパン、ベルリオーズにグノーといったロマン派の名曲に乗せて、
バレエコースの講師による作品を上演しました。
秋山和慶先生指揮のオーケストラの素晴らしい演奏で、
魅力的なスローな動きから、音楽の進行と共に力強さに溢れた踊りを見せたワーグナーの『タンホイザー』序曲、踊りの精度の高さと表情の豊かさが調和して観客を魅了したベルリオーズの劇的交響曲『ロメオとジュリ エット』、優雅に格調高く舞ったグノーのオペラ『ファウスト』からの3曲を上演。
そして、『ロマンティック組曲』は、バレエピアニストとして活躍中の福島未紀のピアノ演奏で、エレガントな踊りで繊細な世界観を展開しました。

 

バレエコースは、クラシック・バレエの正確で美しい動きやテクニックを身に付け、さまざまなスタイルの踊りにも対応できるバレエダンサーを目指せるよう、自由度の高いカリキュラムが特徴です。必修科目はバレエ研究のみで、学生の興味とニーズに合わせて、様々なジャンルのダンスの実技科目、音楽理論の講義科目、舞踊史や解剖学などダンス関係の講義科目などを履修できます。そして、オーケストラの生演奏による前期公演・冬の本公演など本格的な舞台を数多く経験できることが魅力です。

 

バレエコースは、今後も様々な発表の場を用意し、プロフェッショナルな舞踊家の育成を強力にバックアップしてまいります。