トピックス

10月31日(火)にピアノコンチェルトの夕べを開催しました。

2023.12.04

オーディションで選抜されたピアノコース3名の学生が秋山和慶先生(本学芸術監督・特別教授)指揮、洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団との協演をしました。

前田ホールに多くのお客様にもご来場いただき、YouTubeのライブ配信とのハイブリッド型の演奏会を開催しました。ご来場、ご視聴ありがとうございました。

 

公演名:ピアノコンチェルトの夕べ
日時:2023年10月31日 (火)18:30開演(18:00開場)
会場:洗足学園 前田ホール
指揮:秋山 和慶(芸術監督・特別教授)
演奏:洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団
ピアノソロ:
池内 良子(ピアノコース4年)
柳田 菜々子(ピアノコース2年)
瀬沼 貴寛(ピアノコース3年)
プログラム
・W.A.モーツァルト:ピアノ協奏曲 第9番 「ジュノム」変ホ長調 K.271
・M.ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調     
・F.リスト:ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 S.124/R.455
公演アーカイブURL:https://www.youtube.com/watch?v=4xXa-_K2geQ

 

学生たちはこの日のために練習に励んできましたが、マエストロ秋山和慶先生との共演は学生にとってかけがえのないものになりました。

 

ラヴェルを演奏した柳田 菜々子さんさんにコメントをいただきました。

まずは、ご指導して下さった先生方、秋山和慶先生、洗足ニューフィルハー
ニック管弦楽団の皆様、ならびに本コンサート開催に至るまでご尽力くださったすべての関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。 
このコンサートは、私にとってオーケストラとの初共演であり、大勢の方と一緒に音楽を作り上げていく時間を体験することができた貴重な経験で、一生忘れることのできない、とても幸せなものになりました。
また、本番に向けての練習やレッスンもとても充実していました。純粋に「もっともっと上手になりたい!」と強く感じながら過ごすことができましたし、コンサートが終わった今も、その気持ちは強くなるばかりです。
これからも、この素晴らしい経験を活かして、常に向上心を持ってますます精進してまいります。

 

洗足学園音楽大学ピアノコースでは、基礎力養成のための実技レッスンに加え、ピアノ二重奏や他楽器との室内楽の演奏機会、さらなる演奏技術と表現力の向上のため学内コンクールやオーケストラとの共演などの豊富な演奏経験を積むための「場」を数多く提供しています。洗足学園音楽大学では、学生が授業やレッスンで学んだ成果を発表する「場」を今後もできるかぎり多く提供していきます。