トピックス

第8回音楽教育コース ソロ・コンサートを開催しました。

2023.03.22

洗足学園音楽大学音楽教育コース公演「第8回音楽教育コース ソロ・コンサート」を2月25日(土)に、関係者のお客様のご来場とライブ配信によるハイブリッド公演としてシルバーマウンテンにて開催しました。コンサートの動画がアーカイブされていますので是非ご覧ください。

 

公演名:第8回音楽教育コース ソロ・コンサート
日時:2023年2月25日(土)14:00開演(13:30開場)
会場:シルバーマウンテン1F
アーカイブURL:https://www.youtube.com/watch?v=GInGW6sFnUE

 

洗足学園音楽大学の音楽教育コースは、音楽教育の分野に関するさまざまな学習のみならず、演奏の研鑽についても多くの力を注ぐよう、日頃より指導をしております。1年次ではピアノと声楽のレッスンが必修ですし、2年次以降ではほとんどの学生が、ピアノもしくは声楽を引き続き実習し、その他の楽器についても副科レッスンを、それぞれ本学の専科教員より受けております。

 

このことから、音楽教育コース生の演奏研鑽の奨励ならびに成果発表の場としてソロ・コンサートを2015年度より開催し、第8回を数える今回も音楽教育コースの1~4年生の有志が、ピアノ、声楽、管打楽器の演奏をそれぞれ披露しました。

 

演奏会に出演し、インスペクターも務めた伊藤菜々実さんにコメントをいただきました。

 音楽教育コースでは、ソロで演奏会に出演する機会はあまり無いので、今回のコンサートは貴重な経験になりました。また、様々な楽器や、各学年の音楽教育コース生の演奏を観ることができ、多くの刺激を受けることができました。そして、初めて務めさせて頂いたインスペクターの業務を通じて、たくさんの方々が演奏会のために動いてくださってことをあらためて知ることもできました。それをふまえ、これからも感謝の気持ちを忘れずに学んでいきたいと思います。

 

音楽教育コースでは、音楽教育の現場でしっかりと指導力を発揮できる専門的な技能と幅広い知識を養います。在学中の豊富な演奏体験、1年次からの専門教育の実践、3年次からの教育現場での経験などの充実したカリキュラムにより、音楽教育の領域における優れた人材を育成しています。今後も音楽教育コースは、「音楽の魅力を、次世代につなぐ架け橋に」をモットーに、これからも音楽を世に広めるための文化社会貢献に関わり続けていきます。