トピックス

音楽劇 《天岩戸》を横浜みなとみらいホールにて開催しました。

2022.12.15

11月28日(月)、横浜みなとみらいホールにて横浜みなとみらいホール プロデューサー 2021-2023 の藤木大地先生が洗足学園音楽大学の学生とともに作るコンサート「音楽劇 《天岩戸》」を開催しました。

 

オペラ歌手の歌声を通して、子ども達に音楽の楽しさを感じて欲しいという想いから、 日本に古くから伝わる「天岩戸」を題材に、子ども達にも分かりやすい楽しい音楽劇としてお贈りしました。

 

公演名:横浜みなとみらいホール×洗足学園音楽大学 藤木大地と学生が作るコンサート
音楽劇 《天岩戸》
日時:2022年11月28日(月)17:00開演(16:20開場)
会場:横浜みなとみらいホール 大ホール
出演者:
 藤木大地 アマテラス(カウンターテナー)
 境信博 スサノオ(バスバリトン)
 柳澤涼子 案内人
 横浜市の小学校教員
 洗足学園音楽大学学生
 林菜月(ピアノ)
曲目:

 カッチーニ/ヴァヴィロフ:アヴェ・マリア
 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第17番「テンペスト」より第3楽章
 杉本竜一:Believe ほか

 

2022年4月から藤木大地先生と洗足学園音楽大学の声楽コース学生が中心となりプロジェクトとして始まった公演は、学生たちが自ら企画立案し、当日の舞台演出なども含めて担当しました。横浜市の小学校教員の皆様にもご出演いただきました。声楽コース、ダンスコース、ピアノコースの学生も出演し、音楽環境創造コースの学生も照明、音響等のスタッフとして参加して本格的なステージを演出しました。

 

オペラ歌手の歌声を通して、音楽の楽しさを多くの子どもたちに感じてもらえたと確信しております。今回参加したすべての学生にとって横浜みなとみらいホールでの経験は、貴重な学びとなりました。横浜みなとみらいホールの皆様を含め関係者の皆さまに、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。