トピックス

SENZOKU ストリングオーケストラ演奏会を開催しました。

2022.12.14

11月25日(金)に前田ホールにて、SENZOKU ストリングオーケストラ演奏会を開催しました。弦楽器コース1年生から4年生までの全員が参加する弦楽合奏の授業成果の演奏会として、関係者のお客様のご来場と配信のハイブリッド公演として開催しました。なお、演奏会の動画はアーカイブ公開されていますので、是非ご覧ください。

 

公演名:SENZOKU ストリングオーケストラ演奏会
指揮:澤 和樹
日時:2022年11月25日(金)18:00開演(17:30開場)
開場:洗足学園 前田ホール
プログラム:

J.ラター/弦楽のための組曲
E.エルガー/序奏とアレグロ 作品47
J.スーク/弦楽セレナーデ 変ホ長調 作品6

動画URL:https://youtu.be/kdZrdyKGKSk

 

ストリングオーケストラ企画運営責任者の弦楽器コース統括教授の沼田園子先生にコメントをいただきました。

今年3月まで東京藝術大学学長でいらした東京藝術大学、英国王立音楽院名誉教授の澤和樹先生を指揮者としてお招きしました。澤先生はロンドンでも研鑽を積まれ、毎年のようにイギリスでの演奏活動をされていらしたご経験から、イギリスの作曲家ラターとエルガーの作品を選んでくださいました。後半はチェコの作曲家、スークの弦楽セレナーデを演奏します。スークは20世紀の名ヴァイオリニスト ヨセフ・スークの祖父にあたり同姓同名、ドヴォルザークの娘婿。まさに弦楽器の魅力がたっぷり味わえるプログラムとなりました。
ヴァイオリニスト、ヴィオラ奏者、指揮者、学長先生と多彩な顔を持つ澤和樹先生のご指導、先生の細やかなテクニックの伝授やヨーロッパでのエピソードに目を輝かせながら、1年生から4年生まで弦楽器コースの学生達が心を一つに演奏会に向け準備をしてきました。学生たちの熱い全力での演奏をお楽しみいただけたことと思います。弦楽器コースに、暖かいご支援を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

洗足学園音楽大学では、国内外で活躍されている演奏家による実技レッスンによる基礎力と演奏技術の習得を目指しています。また、洗足ならではの多彩な合奏授業に参加し演奏経験を積み重ねています。さらに、今回のように指揮者として世界でご活躍の先生にご指導いただくことで、自身の表現力をさらに磨くことができるような教育体制を構築しています。