トピックス

声楽コースの7人が、秋晴れのThe Lawn 音楽堂で元気な歌声を響かせました。

2022.10.25

10月4日(火)の昼休み、秋の青空の下、普段クラシックを歌唱する声楽コースの硬いイメージを払拭し、ポップスの歌唱を楽しんでもらうために、声楽コースの7人による声楽コースポップスライブをThe Lawn 音楽堂にて開催しました。

 

時々立っているのもやっとというくらい強い風が吹いていましたが、風にも負けず、ヴォーカルアンサンブルの美しいハーモニーを披露してくれました。集まった学生や教職員が手拍子や大きな拍手で声援を送っていました。

 

代表者の石津秀悟さんから終演後にコメントをいただきました。

今回のライブでは、ポップスやディズニーソングなど普段の声楽コースの授業やレッスンでは扱わない曲を演奏しました。
声楽コースだからこそ、普段培っている合唱での和音の統一感や声楽で養う声の響きなど、私たちにしかない魅力でポップスやディズニーソングをお届けできたかと思います。
一人一人の持つ声の色を生かしながらアンサンブルをすることの喜びや楽しさが見ている人たちにも伝わっていたら嬉しいです。

 

曲目:
 SUN
 アイノカタチ
 Love is over
 ディズニーメドレー
 あなたのキスを数えましょう
 SUN

 

メンバー:

安藤雅 Vo
菊地健太 Vo
高岡未侑 Vo
岸佳那子 Vo
中西美友 Vo
鈴木彩乃 Vo
石津秀悟 Vo
森合爽子 Pf

 

音響:

飯嶋里奈
千葉直樹
長妻星
中島駿哉
木庭温香

 

洗足学園音楽大学では、学生の演奏機会を確保するために解放感あふれる野外ステージも活用しています。今回の声楽コースポップスライブは「野音企画」として、学生が自ら公演を企画し、実施する取り組みです。学生は施設の予約、演者やスタッフの手配、曲目の選定、タイムテーブルの作成など、自主公演を行う上でのノウハウも身につけます。今後も、学生が授業やレッスンで学んだ成果を、自主的に主体性を持って発表する「場」をできるかぎり多く提供していきます。