教職課程の履修について

洗足学園音楽大学では、教職課程を履修する事により、音楽の教員免許を取得する事が可能です。この「教職課程の履修について」のページで、教職課程を履修する為の準備・心構え、教員免許状の取得について、履修費等を詳しく説明しています。
教職課程履修希望者(検討中の方も含む)は全員、教職ピアノ実習の授業のクラス分けのため、「教職ピアノ無料体験レッスン」を受講していただきます。

教職課程の履修を希望する方も検討中の方も下記書類を入学手続き期間に必ずWEB回答・提出してください。(音楽学部入学予定者のみ)

教職ピアノ無料体験レッスン希望調査/ピアノ学習歴入力フォーム

回答できる期間は入学手続き期間となります。

また、入学後(4月上旬)に行われる「教職課程オリエンテーション」で教職課程に関して詳しく説明しますので、教職課程履修希望者は必ず参加してください。教職課程は2年次や3年次からでも履修することは可能ですが、教職課程の単位取得には4年間必要となりますので、入学時、1年次から教職課程の履修開始ができない場合は、卒業時に教員免許状を取得することができません。教職課程に興味のある方は「教職課程オリエンテーション」に参加し、ご自身でよく考え、履修の有無について判断してください。