WEB出願 総合型選抜2022年度入試

WEB出願の準備

 

 

 


入学希望理由書について


Wordファイル(docx)もしくはPDFファイルのどちらかをダウンロードし、記入を行ってください。パソコンやスマートフォン等を使用しての入力、手書きいずれも可とします。 ただし、アップロードする際は、必ずPDFファイル形式に変換してください。

 

 

 

 

 


記入後、以下のWEB出願の手順を参考にアップロードをしてください。

WEB出願の手順

 

入試要項の確認

志望コースの試験内容や、提出書類をご確認ください。

総合型選抜・一般選抜要項 (約9MB)

step1〜11を確認し、最後にWEB出願ページにアクセスし出願の手続きを行ってください。


 


新規出願登録



①メールアドレス(携帯・PC可)を入力の上、送信してください。
②登録したアドレス宛に、確認コードが届きます。確認コードを入力の上、画面の指示に従い次に進んでください。


 


写真のアップロード


顔写真のデータを準備の上、登録画面上にアップロードしてください。


 


個人情報の入力

画面の入力指示に従って、名前・住所・学歴等を入力してください


 


出願情報の登録

①「出願する」を選択

 

②「音楽学部」を選択

 

③「総合型選抜」の希望する回を選択し、必要な情報を入力してください。


 


入学検定料の支払い

 

入学検定料は20,000円(税込)です。振込手数料はご負担ください。

以下のクレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジーでのお支払いが可能です。


◯入学検定料の支払期限は、各出願期間最終日の24時です。
◯入学検定料の他に、手数料550円(税込)が必要です。
◯出願期間内に入学検定料の支払いが確認できなかった場合には、出願情報が無効になります。
◯入学検定料の入金後は、登録内容の変更はできません。
◯一度納入された入学検定料は、原則返還できません。

【コンビニエンスストアでお支払いの方】
お支払い方法の詳細はDGフィナンシャルテクノロジー社のサイトの「コンビニ決済でのお支払いの流れ」をご覧ください。

【ペイジーでお支払いの方】
ペイジーを利用可能な銀行や郵便局は、ペイジーのホームページでご確認ください。

 


 


「志願確認票」「宛名ラベル」の印刷

入学検定料の決済方法選択が完了すると、大学出願ネットより、「志願確認票」がダウンロード出来るようになります。

志願確認票をA4サイズ(カラー)で2枚印刷してください。1枚は郵送用、もう1枚は本人控えです。また、出願書類郵送用の「宛名ラベル」もカラーで印刷し、ご用意頂いた角2封筒に貼り付けてください。

 

 


 


必要書類のアップロード

入学希望理由書をアップロードしてください。アップロードするファイルはPDFファイル形式のみ対応しております。
入学希望理由書をダウンロードしていない方は、ページ上部の「入学希望理由書について」の項目よりダウンロードを行ってください。


【外国人留学生の方】
外国人留学生の方は、入学希望理由書の他に以下の書類のスキャンデータもアップロードしてください。 対応するファイル形式はPDFファイルのみとなりますので、ご注意ください。

 

◯パスポート(顔写真、氏名、生年月日の記載があるページ。)
◯在留カード(両面。出願時に日本国内在住者のみ提出してください。)
◯日本語能力検定試験(JLPT)のN2以上に合格している方は、「日本語能力認定書」または「日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書」のスキャンデータもアップロードしてください。

 


PDFファイルのアップロード方法

ファイルのアップロードの手順を動画にまとめましたので、ご覧ください。

 



     


     


    必要書類の郵送

    Step7で準備した宛名ラベルを貼り付けた封筒に、必要書類を封入し、郵便局の窓口から簡易書留速達で郵送してください。

     

     

    出願に必要な書類

    提出書類 注意事項
    全員共通 出願資格を証明する書類
    (調査書等)
    出願以前、3ヶ月以内に発行されたものを提出してください。
    ※詳細は要項の16ページをご覧ください。
    志願確認票 大学出願ネットの「出願状況」ページから各自ダウンロードの上、A4サイズで2枚カラー印刷してください。1枚は郵送用、もう1枚は本人控えです。
    該当コースのみ提出 楽譜 ・声楽コース、ミュージカルコースで伴奏が必要な受験者は、出願時に楽譜を提出してください。
    ・ピアノコース(ピアノ&作曲マスタークラス希望者)、電子オルガンコース、ロック&ポップスコース(ヴォーカル/ギター/ベース/キーボード/シンガーソングライター)、ワールドミュージックコースの受験者は、コース別試験科目(要項30〜76ページ)の注意事項を確認の上、必要な場合は出願時または実技試験時に提出してください。
    ※提出楽譜の作製方法は、要項の77ページを参照してください。

    外国人留学生の方は、上記の提出書類以外にパスポートや在留カード等のスキャンデータをWEB出願時にアップロードしてください。
    詳しくは要項の23ページをご確認ください。


     


    出願完了

    「大学出願ネット」で入学検定料の決済が完了すると、「出願状況一覧」が作成されます。「出願状況一覧」では、出願内容、入学検定料の入金状況および必要書類の提出の有無などを確認することができます。
    ログインする際は、最初にご登録いただくメールアドレスとパスワードが必要となりますので、ご注意ください。

     


     


    受験票の印刷(試験当日に持参)

    各入試の出願締切後に、受験票の印刷が可能となります。受験票の印刷が可能となった段階で、登録したメールアドレス宛にお知らせが届きますので、A4サイズでカラー印刷の上、入試当日に必ず持参してください。受験票には、入試当日の集合時刻・場所等が記載されていますので、必ず確認してください。

     

     


     

    以下のページよりWEB出願を受付ております。

     

     


個人情報の取扱いについて

出願にあたってご記入いただいた住所・氏名・生年月日・性別・音楽歴等の個人情報は

  1. 入学試験の実施および結果の通知
  2. 大学の情報等の送付業務(発送業務の外部委託を含む)

の目的に限り使用致します。
出願された方からの照会や訂正・削除を希望される場合には、速やかに対応致します。