活躍する卒業生

ジャズコース

紗理(サリ) ヴォーカル

とにかく、ジャズコースでの1日は、朝早く学校に行って、練習部屋を抑えるところから始まっていました。頑張って早起きして学校に行ったら、あたりまえのように、もう部屋からは、他の生徒の楽器の音が聞こえていたりして.....そんな仲間の練習音を聴きながら、私も頑張ろう!!といつもやる気をもらっていました。時々、友達の部屋に遊びに行ってセッションをしたりもしました。ピアノの友達に授業で練習している曲を弾いてもらったり、ボーカル同士でコーラスの練習をしたり、本当に今思えば、最高の仲間と最高な時間を過ごしたなぁと思います。初めて、自分のリーダーバンドをやったのも、洗足の仲間と。たくさんの事を洗足で挑戦させて頂きました。そして、何より楽しかったのは、日本を代表するジャズプレイヤーの先生方のアンサンブルのクラス!先生や授業の内容によって、色んなジャンルの音楽の奏法や、バンドアンサンブル、バンドアレンジ、ステージングまで先生の経験をもとに教えてもらい、授業を受けるたびに、新しい発見がありました。
今現在、自分のリーダーでライブをやる事が多いのですが、あの頃、洗足で先生方に教わった事や、仲間と一緒に試行錯誤をしたバンド練習やセッションがなかったら、今のようには、出来ないだろうなと感じます。
そして、何より、素晴らしい先生方や、最高な仲間と出会えたのは、私にとって永遠の財産です。

◆Message◆
ジャズの素晴らしさは、聴くだけではなく、演奏する事でもっともっとよりわかってくるんじゃないかなと思います。私もまだ日々、色んな発見があり、音楽の奥深さ痛感しています。きっとそれは、一生感じていくんだなぁと思います。そして、その素晴らしい世界を感じられた時に、最高な気分になれるんです。
是非、そんな世界をJazzをやって知って頂きたいです!!!!そして、それをどんどん世に伝えていってもらいたいです!!!!!私も頑張ります!

Profile
ジャズサックス奏者、中村誠一(T.sax)の娘。
5歳よりダイアナ石山Song&Danceミュージカル教室に通いダンスと共にミュージカルナンバーを学ぶ。 ミュージカル女優を目指していた高校2年次、エラ・フィッツジェラルドの歌に衝撃と感銘を受け、ジャズヴォーカリストになりたいと思うようになる。
04’4月洗足学園音楽大学ジャズボーカルコースに入学、Dana Hanchard氏に師事する。 それと同時にライブ活動を精力的に始め、 08’3月 洗足学園ジャズヴォーカルコースを首席で卒業。
卒業後は、08’5月30日公開 覚和歌子、谷川俊太郎、監督のカンヌ国際映画際出展作品 『ヤーチャイカ』の主題歌を唄い、「味の素ギフト」「タイヤ館」「三ツ矢サイダー」CMやCMナレーションなどでも活躍。08’7月 渡米。ボストンにあるBerklee College of Musicに留学。Gabrielle Goodman氏に師事し、NYでライブ活動を始める。 10’9月、アメリカから帰国後、第30回浅草JAZZコンテストにて銀賞受賞。ディズニーオンアイス2011では、「アラジン」 ジャズミン役、「美女と野獣」ベル役の日本語吹き替えの歌の録音担当する。
現在、ジャズシンガーとして、ソロ活動をする傍ら、紗理(vo),優日(vo)の2人から成るジャズコ–ラスユニット"Chai- Chii Sisters(チャイチーシスターズ)"でも活躍中。2012年5月2日発売のジャズシンガーakiko と共にニューオリンズでレコーディングしたミニアルバム、"Swingy Swingy with Chai- Chii Sisters"にてフィーチャリングされる。同月、チャイチーシスターズとしてMotionBlueYOKOHAMAにてワンマンライブを開催。
また、akikoと共にNHK BS1「地球テレビ エル・ムンド」のBAND OF THE WEEKへの出演や、BillboardOsaka、BillboardTokyoでのライブ共演などで活躍。同年12月には、JFN38局ネットの全国放送ラジオ番組「Big Special」にチャイチーシスターズが単独初出演、3時間の生放送で自らがパーソナリティーとなりライブの模様が放送され、好評を得る。

Blog:http://yaplog.jp/biku_sari/

※プロフィールはメッセージ掲載時のものです。

一覧へもどる