洗足公式
YouTubeチャンネル

洗足学園音楽大学では、学生の演奏会を中心とした動画配信に力を入れています。
YouTubeの黎明期である2008年に公式チャンネルを開設し、2021年にはチャンネル登録者数、総視聴回数、公開動画数は日本の大学としてはいずれもトップクラスとなり、世界の多くの方に注目されています。
撮影は主に学生により行われており、今の動画時代に求められる必要なスキルが身につくと同時に、視聴者目線に立つことで音楽・表現の魅せ方、伝え方を学び、学生自身の演奏力やステージング、セルフプロモーションにも生かされています

朝日新聞出版「大学ランキング2022年版」<YouTubeランキング>(2020年度入試総志願者数が1,000人以上の大学)を元に本学で独自調査。2021年1月時点でチャンネル登録者数10万9,200人、総視聴回数5,915万6,000回で共に第1位。
現在チャンネル登録者数は15万人、総視聴回数は8,000万回を超えています。

洗足学園音楽大学 公式YouTubeチャンネル


イヤフォンコンサート
ストリーミング配信

様々なコースの学生が集まり、教室からYouTubeへストリーミング配信。クロマキー合成を使用して演奏者の映像にキャンパスの背景を合成し、色々な場所で演奏をしているかのような演出を施します。

演奏会収録風景

スイッチャー・スコアラー

様々なコースの学生がスイッチャー・スコアラー・カメラマンを担当し、協働する事で一つの演奏映像を作り上げます。スコアラーは事前にスコアリーディングをし、映像に収めるシーンを組み立てる事で、音楽に沿った映像演出のスキルが身につきます。



2022年度 洗足学園音楽大学 演奏会


教育の特色