入試についてのよくある質問

入試Q&A

総合型選抜の出願は早い方が有利なのですか?
審査の時期によって有利、不利はありません。ただし、審査実施日に限りがありますので、締め切り間際に最初の審査を受け、「再審査」の判定が出ると、「再審査」までの準備期間が短い、あるいは「再審査」そのものが設定できないなどの状況も考えられます。余裕を持って、早めに出願してください。
再審査になると合否に影響しますか?
再審査が合否に影響することはありません。再審査は皆さんの「足りない部分」を補うために行います。自分の実力を伸ばすチャンスと捉え、アドバイス等を基に努力してください。
再審査になった場合、入学検定料は必要ですか?
再審査となった場合、追加の検定料・書類の再提出は必要ありません。
一度不合格になると、その年度はもう出願はできませんか?
回数、コース・楽器に制約なく出願可能です。不合格となったコース・楽器に再出願することも可能です。この場合、検定料は再度必要です。
複数のコースを受験できますか?
一般選抜では、ロック&ポップスコースと音楽・音響デザインコースまたはジャズ/JAMコースまたはミュージカルコースと併願が可能です。
入学試験の過去問題集はありますか?
問題集はありませんが、総合型選抜/一般選抜の過去入試問題例を掲載してありますので、参考にしてください。
また、洗足オンラインスクールから、数年分の過去入試問題例を確認することができます。
地方から受験するのですが、入学試験の際に宿泊所の斡旋はしてもらえますか?
入学選抜要項に、本学近辺のホテルを掲載しています。割引料金で宿泊できる所もありますので、予約する際に本学の受験生である旨を伝えてください。
試験期間中、練習する場所はありますか?
学内の練習室を使うことができます。利用期間は入学試験初日から実技試験終了日までです。
入試の際、楽器を借りることができますか?
箏(十三弦、十七弦)とコントラバス・スネアドラムは希望者に貸し出しをします。
受験時の服装はどうすればいいですか?
特に指定はしていません。制服でも私服でも結構です。良識ある受験生らしい服装で臨んでください。
洗足学園の先生のレッスンを受けていると入試に有利ですか?
合否の判定には一切関係ありません。
合格発表はどのように行われますか?
「出願ネット」というWeb出願システムを通じてお知らせいたします。郵便による通知、お電話などでの回答は致しません。
洗足学園の先生のレッスンを受けたいのですが、紹介してもらえますか?
本学では無料の体験レッスンを実施しています。オープンキャンパスや受験準備講習会以外に、「受験ステーション‟クロスアーツ”」でも先生の紹介をしております。