洗足学園大学附属幼稚園

子どもたちの様子

 

4月 ◆4月の子どもたちの姿
5photo1
年 長

クラスの皆で大きなこいのぼりを作ることになりました。目玉を作るため色々な大きさの丸の型を探して、友だちと相談して目の大きさになる型を見つけました。

5photo2
年 長

こいのぼりの尾の形をどうしようかと相談し、定規を使って線を描くことにしました。

5photo3
年 長

ビー玉がうまく転がるかどうか、何度も調整しながら色々なコースを作って遊んでいます。

5photo4
年 長

畑を作るための準備をしました。咲き終わった球根や雑草を丁寧にぬきました。

5photo5
年 長

東高根森林公園に出かけました。ぺんぺん草の音が鳴ることを友だちに教えてもらい、耳を近づけて聞いていました。

5photo6
年 長

園庭でサッカーを楽しんでいます。ボールを追うスピードが早くなってきました。

5photo7
年 中

年長組さんと一緒に自分たちの作ったこいのぼりを見に、学園まで散歩に行きました。

5photo8
年 中

友だちと力を合わせて川作りをしました。シャベルが昨年よりも長くなり、掘る力が力強くなりました。

5photo9
年 中

お部屋で「友だちあつめゲーム」をしました。ピアノの音と同じ数の友だちで集まります。新しい友だちとも嬉しそうに手をつないでいました。

5photo10
年 中

園庭で捕まえた虫が逃げ出さないようにみんなで見守っています。

5photo11
年 中

友だちと一緒に鉄棒を楽しんでいます。

5photo12
年 中

五月人形を見ました。道具や人物の由来を聞いた後、興味深く見ていました。

5photo13
年 少

砂場ではそれぞれ楽しみながら遊んでいます。

5photo14
年 少

お誕生月のお友だちの手形を取りました。周りのお友だちも興味津々です。

5photo15
年 少

お部屋で好きな玩具を見つけて遊んでいます。

5photo16
年 少

今日は心待ちにしていたおやつを皆でいただきました。

5photo17
年 少

先生やお友だちと一緒にかくれんぼをしました。見つからないように一生懸命隠れています。

5photo18
年 少

初めてのお弁当をお家の方に見守られながら、いただきました。皆と一緒に食べるお弁当に大喜びの子どもたちです。