最新のお知らせ

News & Topics

園生活
NEW!

サイエンス~年中・年長組

年中組 今日は「静電気であそぼう!」をテーマに、科学あそびを楽しみました。
    スズランテープを細く割いてクラゲを作り、静電気を起こしてみると、クラゲの足がふわふわと広
    がり、手や服にくっつく様子に子どもたちは大興奮でした。
    その後は、膨らませた傘袋を使ってクラゲを浮かせてみたり、壁など、どこにくっつくのかを探した
    りしながら、夢中になって遊ぶ姿が見られました。
    身近な素材を使って、不思議な現象を楽しむ時間となりました。

年長組 今日は「傘袋ロケットを飛ばそう!」をテーマに、科学あそびを行いました。
    傘袋に模様を描き、「どうしたら一気に空気を入れられるかな?」と教えてもらいながら、勢いよく
    傘袋を膨らませました。
    出来上がった傘袋ロケットを飛ばしてみると、「どうしたらよく飛ぶかな?」と考えながら、飛ばし
    方を工夫して何度も試す姿が見られました。
    その後も遊びの時間に園庭で引き続き楽しみ、試行錯誤しながら遊びを広げていました。

当サイトの内容、テキスト、
画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

TOPへ戻るボタン