洗足学園大学附属幼稚園

施 設・設 備

子どもたちの「あそび」のスペースである園舎・園庭は、明るく機能的に設計され、園児が「あそび」に夢中になれる環境を整えています。また、大学附属幼稚園という恵まれた環境を活かし学園内の散歩、おゆうぎ会は前田ホール、運動会は小学校のグラウンドを利用するなど、学園全体で施設面でのサポートをしています。

施設紹介動画

●保育室

●保育室

●保育室

自然光を多く取り入れた明るく開放的な室内です。床暖房や冷房も完備しています。

●ロフト

●ロフト

●ロフト

すべての保育室を繋ぐロフトも、保育室の延長です。またロフトを通って隣のクラスに遊びに行くこともできます。

●ままごとコーナー

●ままごとコーナー

●ままごとコーナー

各保健室のある2畳分のままごとコーナー。子どもたちはここのコーナーが大好きです。ひとりで本を読んだり、絵を描いたり、静かな時間をすごせる場所でもあります。

●園庭

●園庭

●園庭

園庭には年少、年中、年長組の3つの砂場があります。鉄棒、ブランコ、登り棒などの遊具は3年齢の子どもたちが一緒に遊びます。

●トイレ

●トイレ

●トイレ

年少組は保育室の中に、年中組は廊下を隔てたところ、年長組はテラスにと、トイレの位置も、成長に合わせて作られています。また年中、年長組には和式トイレもあります。

●キッズラボ

●キッズラボ

●キッズラボ

絵本がたくさん揃った「本よむコーナー」もあるキッズラボ。電車が見える大きな窓からは明るい光が射し込み、年長、年中の子どもたちが大型積み木を使い、ダイナミックな遊びをしています。

●おゆうぎ室

●おゆうぎ室

●おゆうぎ室

行事やキッズコンサートなどのときは皆で集まります。また、保護者の方々達の「ママさんコーラス」や講演会などもここで行われます。

●プール

●プール

●プール

夏になると、幼稚園の2階にある通称「ピアノのプール」に入ります。水深60cmですので、ゆったりと水に親しむことができます。