トピックス

邦楽演奏会「和のいろは」を開催しました。

2022.09.20

7月23日(土)〖邦楽演奏会和のいろは〗を、感染症対策を充分に留意した上で関係者限定にてシルバーマウンテン1Fで開催しました。

現代邦楽コース大学院生、学部生、卒業生、現代邦楽研究所研究生および教員が出演しました。出演した学生は、平素の研鑽の成果を存分に発揮して、充実した演奏を披露しました。

公演名:邦楽演奏会「和のいろは」
日時:2022年7月23日(土) 14:00開演(13:30 開場) 
会場:洗足学園音楽大学 シルバーマウンテン1F

【プログラム】
   1「糸四題」佐藤敏直 作曲
      箏 I…中村 美優 稲垣 美沙 箏II…吉原 佐知子 陳 卓
   2「津軽じょんから節曲弾き(合奏・独奏)」
      郝 翼田 染谷 美里
   3「碧潭一番~篠笛と十七絃箏による~」浦田健次郎 作曲
      篠笛…馬 新凱 十七絃…中村 美優
   4「合奏曲弥栄」杵屋正邦 作曲
      笛:馬 新凱
      尺八I(笛):山本 一心
      尺八II(笛):石高 万紀子
      三絃:郝 翼田 染谷 美里
      箏I:中村 美優 陳 卓
      箏II:吉原 佐知子 碓井 由希子
      箏Ⅲ:産形 典子 倭文 美智子
      十七絃:稲垣 美沙

現代邦楽コースでは、基本奏法の習得、演奏技術の向上はもちろん、合奏等の演習を通じて音色にこだわった厳密な音程(音律)とリズム(間)に対する感覚を養い、演奏家として必要不可欠な音楽的基礎能力を確実なものにしていきます。

古典や現代、洋楽等幅広いジャンルの楽曲を取り上げ、さらに創作や即興演奏も試みることで、多彩なジャンルに対応できる演奏力を磨きます。元来、口伝を基本としてきた日本の伝統音楽ですが、グローバルな現代社会において、多様性と即応性を持ち、より深く、広くその魅力を伝える演奏家を育てることを目標としています。