トピックス

声優アニメソングコース「Summer Stage 2022」を開催しました。(その2)

2022.09.06

声優アニメソングコース夏の成果発表公演「Summer Stage 2022」を7月26日(火)~30日(土)の5日間ビッグマウスにて関係者限定で開催しました。学生たちは、感染防止に努めながら前期に学んだ成果を存分に発揮してくれました!
3回に分けて公演の写真と各ゼミの代表学生の感想をご紹介します。
今回は、石原慎一先生ゼミ、速水けんたろう先生ゼミ、石川光太郎先生ゼミをご紹介します。

 

声優アニメソングコースの前期成果発表として、アフレコ、アニメソングライブ、朗読劇、映像舞台劇、演劇等、色とりどりの作品による声の魅力に迫りました。声優アニメソングコースの授業やレッスンで学んできた多様な声の表現方法をビッグマウスのステージで披露しました。今回の公演も、舞台制作、音響、照明は音楽環境創造コースの学生がサポートしました。

 

石原慎一先生ゼミ  4年生 小野 睦実 さん

 石原ゼミではそれぞれの曲のパフォーマンスや演出が個人に任せられているので、毎回どうしたら魅力的なパフォーマンスになるか直前まで頭を悩ませていますが、その分他の石原ゼミ生たちのパフォーマンスは見ていて楽しく、学ぶことも多くて参考になります。
また、今回私は前回に引き続き個人での歌唱の他に合唱曲のピアノ伴奏も担当しました。ピアノと歌を合わせる機会があまり取れず不安もありましたが、本番では調和の取れた合唱を届けることができました。
今回感染者の増加に伴いマスクなしでの発表は叶いませんでしたが、次こそはマスクなしでのパフォーマンスができることを願っています。




 

速水けんたろう先生ゼミ  3年生 河本 晃宏 さん

 速水ゼミは1人1人の良さだけでなく、全員で団結し合い、個性溢れるステージをお見せできる場所だと公演を通し改めて感じました。
自由にジャンルを超えた楽曲を歌えるからこそ、それぞれが自分らしさを発揮し、良さを吸収し合うことが出来ます。時にはミスをすることもありますが、『次までに何をするべきか』を考え、毎時間目標に向けた練習をしたからこそ、殻を破った迫力のあるパフォーマンスをお送りできたのではと思いました!
本番後はモチベーションがぐんぐん上がり、将来自分が何をやりたいのか明確になると思います!




 

石川光太郎先生ゼミ  3年生 多田 克己 さん

 石川ゼミのゼミ公演はとにかく楽しく、アットホームな雰囲気です!
身内ネタ、アドリブなんでもアリでハチャメチャな劇なので、どれだけオーディエンスを笑わせられるかという点をゼミ生みんなでひたすら試行錯誤していました。
なので、自分たちで制作した映像作品が笑いを取れていた時には、嬉しくておもわずガッツポーズをしてしまいました。
とにかく笑えて、全体を通して楽しかったです!




 

声優アニメソングコースは、アニメやゲームを中心とした日本のポップカルチャーシーンにおいて、声優やアニメソング歌手など、声のスペシャリストとして活躍できる人材を育てることを目標としています。それぞれの分野のプロフェッショナルによる音大ならではの「個人レッスン」と「充実の施設・設備」、数多くの本番と今回の公演のような他コースとのコラボレーションにより演技、ナレーション、歌、ダンス、コンテンツ制作などの多彩なカリキュラムの中しっかりと学ぶことで様々なニーズに応えることが出来るヴォイスアーティストを育成しています。

 

洗足学園音楽大学は、今後も今回の「Summer Stage 2022」のような発表の場をできる限り多く提供し、在学中に豊富なステージ経験を積みながら表現力を磨くことで、学生が夢に近づけるように全面的なバックアップをしていきます。