12月20日(土)に、「第8回ダンスコース後期公演」を前田ホールにて開催しました。
多くのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
公演名: 第8回ダンスコース後期公演
日時: 2025年12月20日(土)17:30開演(17:00開場)
会場: 洗足学園 前田ホール
プログラム:
ジャズダンス
ストリートダンス
テーマパークダンス
コンテンポラリーダンス
レッスンでは、学生は、時として教員から厳しい指導を受けることもありますが、本番での完璧なパフォーマンスを目指して日々練習に励み、本番を迎えました。1年生から4年生までの全学生がダンスコースでのこの1年間の成長の成果をステージの素晴らしいパフォーマンスで披露しました。
指導陣:(敬称略)
コース統括責任者:井口 美穂
【振付・指導】
〔ジャズダンス〕
前田 清実 舘形 比呂一
岩﨑 多賀子 古賀 明美 田之上 もも 林 七重 平田 有美 藤森 瑞生 八子 真寿美 米島 史子
〔ストリートダンス〕
KEITA TANAKA
ERIKA KATSUYA TERARIE TOMOMI Meg YuuKi
〔テーマパークダンス〕
河内 達弥 吉川 哲朗 笠原 萌
〔コンテンポラリーダンス〕
安藤 洋子 竹内 春美 貝ヶ石 奈美 橋本 苑子 森 加奈
〔スタッフ〕
舞台監督:八木 清市 瀬川 創(有限会社ニケステージワークス)
照明:岡田 勇輔
音響:齋藤 粋生
音楽環境創造コース学生
カメラマン:中村 紋子
アカデミックコーディネーター:やの ちえみ
ダンスコース助手: 石川 まみ 井上 祐美子 竹田 桃薫
出演された4年 樋口七海さん〔ストリートダンスクラス〕と2年牛山由唯さん〔テーマパークダンスクラス〕にコメントをいただきました。
|
【4年 樋口七海さん〔ストリートダンスクラス〕】
大学生活最後の後期公演は、私にとって「挑戦」と向き合う時間でした。
今回の公演では、いつものストリート専攻の発表の他に「This Is Me」という一人で踊るナンバーに挑戦しました。毎年ストリートBクラスの4年生の先輩方が前田ホールという広い舞台で一人で踊っている姿を見て仲間と踊ることに安心感を覚えていた私にとって、すべてを自分一人で背負って舞台に立つことは、正直とても不安でした。大学生活最後の後期公演ということもいつも以上のプレッシャーで思うように踊れず、自信を失いそうになる瞬間が何度もありました。
それでも、本番までの期間で表現することの大切さを学び、より一層自分のダンスと向き合える良い機会となりました。
トップバッターで舞台に立ったあの瞬間、緊張よりもこれまでの葛藤や努力がすべてつながり今までで1番良いダンスができたと思います。
この公演で得た経験は、今後のダンス人生においても自分の自信になる大切な経験でした。「挑戦」という貴重な機会を与えてくださった先生方、そして常に支えてくださった周囲の方々への感謝を胸に、残された公演一つひとつに真摯に向き合い、さらなる高みを目指して精進していきたいです。
|
|
【2年 牛山由唯さん〔テーマパークダンスクラス〕】
私にとって今回の後期公演は、今までのどの公演よりも強い想いを持って本番を迎えた公演になりました。
それは2部のAladdin medleyでジーニーの役を頂いたからです。
キャラクターを演じながら踊るのは初めての挑戦で、役を頂けた喜びよりも、今までの公演でキャラクター役に選ばれてきた人達のようにやり切れるのか、本当に自分で良かったのかという不安が強くありました。
振りが入って練習が進むにつれて、自分の描くジーニー像と自分の動きのギャップに悩まされました。
ジーニーは、明るくダイナミックな面とおちゃめで自由奔放な面を持つランプの魔人ですが、時折見せる澄ましたような冷静な面もあります。自分の中でジーニーへの理解が深くなればなるほど、それをどうやって私の身一つで表現すれば良いのか、それが本当に難しかったです。
沢山悩んで苦しい思いもしましたが、先生方から頂いたアドバイスをもとに、振り付けを自分なりにどう表現するか考えたり、アラジン役の先輩とどう動けばアラジンとジーニーが本当に存在しているような信憑性がうまれるのか試行錯誤したこの期間は、私の中でダンスに対して新しいアプローチの仕方を知ることができた大切な期間になりました。
前日の舞台リハーサルの後、他専攻の友達が「本当に感動した!」とたくさんの言葉を頂き、本番では私にしか表現できない唯一無二の物を表現することができて、舞台セットの台の上から客席を見渡した時、初めて今までの自分を好きだと感じました。
大学の公演は出演者全員が輝ける舞台です。でもこの後期公演で私がジーニーとして舞台に経った数分だけは自分が一番輝いていたと胸を張れます。
今後も自分を好きだと肯定できる瞬間をもっと見つけられるように努力していきたいです。
|
ダンスコースでは、第一線で活躍する講師陣の指導の下、「ジャズダンス」「テーマパークダンス」「ストリートダンス」「コンテンポラリーダンス」など様々なジャンルのダンスを学ぶことで、将来ダンサーとしての仕事の幅が広がります。
年に数回行われるダンス公演に加え、他コースとのコラボレーション公演や、学外でのイベント、映画、CM、MV等への出演など、数多くの実践を通して、ダンサーとしての実力を日々磨いています。
本格的なステージに欠かすことができない舞台監督、照明、音響スタッフも、学内の音楽環境創造コースの教員の指導の下、音楽環境創造コースの学生により本格的なステージができあがり、出演した学生たちも大変満足しています。今後も他コースと共に、洗足学園音楽大学にダンスコースならではの新たな伝統を育んでいきます。