12月16日(火)から20日(土)に、ビッグマウスにて声優アニメソングコース後期ゼミ授業成果発表「Winter Theater 2025」を開催し、全10ゼミと、1年生が出演。アニメソングや演劇、朗読劇を発表しました。多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
公演の写真と学生のコメントは全3回に分けてご紹介します。第2回は、3日目と4日目の公演の模様です。
公演名:Winter Theater 2025
日時:
2025年12月16日(火)①17:00開演(16:30開場)②18:45開演(18:30開場)
2025年12月17日(水)③17:00開演(16:30開場)④18:45開演(18:30開場)
2025年12月18日(木)⑤17:00開演(16:30開場)⑤18:45開演(18:30開場)
2025年12月19日(金)⑦17:00開演(16:30開場)⑧18:45開演(18:30開場)
2025年12月20日(土)⑨15:00開演(14:30開場)⑩16:45開演(16:30開場)
⑪18:15開演(18:00開場)
会場:ビッグマウス
声優アニメソングコースの後期成果発表として、生アフレコ、アニメソングライブ、朗読劇、映像舞台劇、演劇等、色とりどりの作品による声の魅力に迫りました。声優アニメソングコースの授業やレッスンで学んできた多様な声の表現方法をビッグマウスのステージで披露しました。今回の公演も、舞台制作、音響、照明は音楽環境創造コースの学生がサポートしました。
12月18日(木)3日目公演
■松本志のぶゼミ
|
声優アニメソングコース 4年生 飯野 華奈 松本志のぶゼミの1期生として初年度を終え、達成感を感じるとともに、「自分はまだまだだ」という強い向上心を感じることができ、改めてこの1年がどれほど有意義なものであったかを感じました。 このゼミで学べたことは、今後の人生においてかけがえのない時間になると思います。外部での読み聞かせ活動や、貴重な資料での実践練習、そして先生の言葉一つ一つが、自分の意識を大きく変えてくれました。 これからも松本志のぶゼミをよろしくお願いします!1年間とっても楽しかったです!ありがとうございました! |
■速水けんたろうゼミ
|
声優アニメソングコース 4年生 村田 和夏 速水ゼミ公演にお越しいただいた皆様、そして関係者の皆様に心より感謝申し上げます。 今年は最高学年としてゼミ生をまとめる立場となり、全員が過ごしやすく、同じ方向を向いて公演を作れるよう日々奮闘してまいりました。 速水ゼミ史上初の2チーム対戦型公演という挑戦もありましたが、観客の皆様の支えにより、本番では最高の形でお届けできたと実感しております。 来年度、速水ゼミはラストイヤーを迎えます。 来年も多くの方に愛されるゼミであることを心より願っております。 |
12月19日(金)4日目公演
■石川光太郎ゼミ
|
声優アニメソングコース 4年生 竹志 葉夏 3年間履修した石川ゼミでは、自分自身が大きく変化したことを実感しました。当初、人前に立つことや演技に自信のなかった私は、なかなか全力で取り組むことができずにいました。しかし、舞台やラジオでの経験、気の置けない仲間や後輩たちに囲まれる中で、少しずつ自分の表現や強みに向き合うことができたと思います。石川ゼミではアドリブ力や自己分析能力、編集技術などの技術面だけでなく、対人関係の構築を学ぶことができる、私にとってかけがえのない場所でした。 |
■宇治川まさなりゼミ
|
声優アニメソングコース 4年生 朝井 柚羅々 宇治川まさなりゼミでは、2.5次元舞台を上演いたしました。 舞台作りは大変ですが、とてもやりがいのあるものだと感じています。 原作にリスペクトを持って作品に寄せていかなければならないため、演者としてお芝居を学ぶだけではなく、衣装や小道具、音響、映像なども全て学生が行い、より効果的な演出で作品の世界観を表現していくにはどうしたら良いかと日々奮闘しておりました。 本番ではハプニングもありましたが、そこも舞台の面白いところだと思っています。 今作品を通じて、皆さまの心にワクワクをお届けできていたら幸いです。 改めまして、宇治川ゼミに関わってくださいました全ての皆さま、そしてご来場いただきました皆さまへ、本当にありがとうございました! |
声優アニメソングコースは、アニメやゲームを中心とした日本のポップカルチャーシーンにおいて、声優やアニメソング歌手など、声のスペシャリストとして活躍できる人材を育てることを目標としています。それぞれの分野のプロフェッショナルによる音大ならではの「個人レッスン」と「充実の施設・設備」、数多くの本番と今回の公演のような他コースとのコラボレーションにより演技、ナレーション、歌、ダンス、コンテンツ制作などの多彩なカリキュラムの中しっかりと学ぶことで様々なニーズに応えることが出来るヴォイスアーティストを育成しています。
洗足学園音楽大学は、今後も今回の「Winter Theater 2025」のような発表の場をできる限り多く提供し、在学中に豊富なステージ経験を積みながら表現力を磨くことで、学生が夢に近づけるように全面的なバックアップをしていきます。