トピックス

SENZOKUストリングオーケストラ定期演奏会

2025.12.17

11月14日(金)、SENZOKUストリングオーケストラ定期演奏会を前田ホールにて開催しました。
ヴィヴァルディとピアソラの「四季」を声優アニメソングコースとバレエコースとの共演でお届けし、ソリストとして川田知子先生、物集女純子先生をお迎えしお楽しみいただきました。「四季」という共通テーマをもとに、18世紀バロックの巨匠ヴィヴァルディと、20世紀タンゴ革命家ピアソラという時代も文化も異なる二人の作曲家の作品を並べることで、音楽の時間的・空間的対話を創出します。朗読とバレエという異なる芸術要素を取り入れることで、多層的で立体的な四季表現を目指しました。
多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

公演名:SENZOKUストリングオーケストラ定期演奏会
日時:2025年11月14日(金)18:30開演(18:00開場)
会場:洗足学園 前田ホール
ソリスト:川田 知子・物集女 純子
出演:バレエコース・声優アニメソングコース
プログラム:
A.ヴィヴァルディ/≪和声と創意の試み≫より四季
A.ピアソラ/ブエノスアイレスの四季

 

3年生の橋本伊吹さんにコメントをいただきました。

今回の弦楽合奏公演は、ヴィヴァルディとピアソラの《四季》を交互に演奏するという意欲的なプログラムで、演奏している私自身も時間と空間を超えた旅をしているかのような感覚を覚えました。川田先生の端正な音色、そして物集女先生の情熱的な表現も大変素晴しく、両作品が交互に演奏されることでそれぞれの魅力が一層際立ち、『同じテーマを異なる視点から眺める』という面白さを感じました。
さらに、声優アニメソングコースやバレエコースの学生との共演は、多様なコースを有する洗足学園音楽大学ならではの貴重な経験であり、音楽が持つ多様性や表現の楽しさを改めて実感しました。この公演での経験は、今後の学びや演奏活動において、大きな糧となると思います。
弦楽器コース3年 橋本伊吹

 

洗足学園音楽大学ストリングオーケストラ演奏会は、古澤 巌先生、フェデリコ・アゴスティーニ先生など国際的に活躍するソリストを招聘し、世界的な音楽を身近に体験、他コースとのコラボレーションも積極的に行い、声優アニメソングコースやバレエコースなどとのコラボレーシンも多彩。スコアを読みながら自分のパートだけでなく、他のパートのことも理解し、いろいろな方向から作品づくりに取り組み、分奏・合奏を行いながら完成度の高い演奏を目指しています。