トピックス

MY ELECTRIC BE BOP BAND の野外ライブ

2025.06.30

5月21日(水)の昼休みにThe Lawn 音楽堂にて、JAMコースのMY ELECTRIC BE BOP BANDによる野外ライブを開催しました。多くの学生が芝生広場でランチを食べながらジャズの演奏を楽しんでいました。

 

公演名:FIRST LIVE
日時:2025年5月21日(水)12:25開演
会場:The Lawn 音楽堂
出演:MY ELECTRIC BE BOP BAND
石原 碧 EB
菊地 立起 Tp.
坂井 晴Tp.
髙野 岳人 E.Pf
二口 陸 Dr.
CODY RUTH EG.
プログラム:
April
Quasimodo
Wee
ほか

 

MY ELECTRIC BE BOP BANDの代表者にコメントをいただきました。

今回のライブは偉大なジャズドラマー、ポール・モチアンのElectric be bop bandのオマージュとしてやってみました。昔のビバップ時代の曲を現代の電子楽器で演奏し、古いものでモダンなサウンドを作るというコンセプトでした。当日いろいろバタバタしてて、晴れてたのはありがたいがめちゃくちゃ日焼けしてしまったりしてたけど、とても楽しい演奏会にはなったと思います。次は7/31に調布のGinzで演奏しますので、時間があればぜひ来てみてください。

 

洗足学園音楽大学では、学生の演奏機会を確保するために解放感あふれる野外ステージも活用しています。今回の「FIRST LIVE」は「野音企画」として、学生が自ら公演を企画し、実施する取り組みです。学生は施設の予約、演者やスタッフの手配、曲目の選定、タイムテーブルの作成など、自主公演を行う上でのノウハウも身につけます。今後も、学生が授業やレッスンで学んだ成果を、自主的に主体性を持って発表する「場」をできるかぎり多く提供していきます。