トピックス

ダンス選抜チーム『L.O.(エルオー)』上海でダンス

2024.04.26

洗足学園音楽大学ダンスコース選抜チーム『L.O.』(エルオー)が、3月29日(金)に『中国 上海市甘泉外国語中学』の創立70周年の学園祭「桜祭り」の閉会式にゲストとして出演しました。2,500名のお客様の前でダンスを披露し、会場からたくさんの声援と拍手をいただき、とても貴重な経験となりました。

 

中国の上海市甘泉外国語中学は、1952年に創立された学校で、1,000名以上の生徒が日本語を学んでいる外国語教育、文化・芸術教育に非常に熱心な学校です。今回、学園祭「桜祭り」閉会式に本学ダンスチーム派遣のご依頼をいただき、『L.O.』がダンスを披露しました。

 

KEITA TANAKA(本学 准教授)プロデュース『L.O.』は”Leaders Of…”の略となり、様々な分野で「未来を担う」「リードする」そんなチームや人になってほしい…という願いを込め、2023年10月に結成されました。結成間もない時期に、海外の2,500名のお客様にダンスを披露できたことはメンバーにとって何よりの喜びです。今後も、『L.O.』は学外でも積極的に「未来を担う」「リードする」パフォーマンスを披露してまいります。

 

参加したお二人にコメントをいただきました。

【4年 中桐衣麻】

今回ダンスコース選抜クラスL.O.から6人、中国上海の上海市甘泉外国語中学で行われる桜祭りの閉幕式でパフォーマンスをさせて頂きました。

コロナの影響で最近は中々海外に行けなかった為、今回大学の方々の沢山のサポートにより行かせて頂けてとても嬉しかったです。また中国に行くのは初めてだったので貴重な経験になりました。

桜祭りでは校庭に大きな野外ステージが設置されており、創立70周年という記念すべき年のステージにゲストとして、約2,500名のお客様の前でパフォーマンスさせて頂けるということでとても身が引き締まる想いでした。

いざ本番になりステージに立つとお客様が沢山の拍手と声援で盛り上げてくださり、緊張は吹き飛びとても楽しんで踊ることができました。終わってからも沢山の方々が良かったよと言ってくださり嬉しい気持ちでいっぱいでしたし、国が違ってもこうしてダンスを通じて繋がれたことが何より良かったと感じました。

当日は上海テレビ局の方々から取材を受けたり、他のパフォーマンスも見学させて頂きました。

今までに経験したことの無いことを沢山経験させて頂き本当に感謝していますし、今後に活かしていきたいです。またこのような機会をいただけるように残りの学生生活も頑張っていきたいです。

 

【2年 伊藤綺風】

今回、「L.O.」のメンバーとして「上海市甘泉外国語中学 学園祭 桜祭り 閉会式」にゲストとして出演させていただきました。

本番では、曲が鳴った瞬間会場が盛り上がるのを感じ、いつも以上のクオリティーで魅せる事が出来ました。その後もメンバーのみんなと舞台を楽しみながら、観客の皆様一人一人に私達のパフォーマンスが届くように、暖かく迎えてくださった感謝の気持ちを込めて踊り切りました。

L.O.として2,500名もの観客の皆様の前で披露をしたのですが、最後には大きな拍手と歓声をいただき、とても嬉しく思いました。メンバー全員もいい顔をしていたように思います。

1年生のうちから大学内部の公演以外に外部の舞台にも出演する機会や、振付の中のソロで自分の色を魅せる機会等、私自身をアピールする大変貴重なチャンスもあり、とても感謝しています。

コロナ禍の制限を受けてきた私たちは、海外へ行くことも大変でした。私自身、海外での経験は難しいと考えていましたが、大学でこのような機会を与えてくださり、世界が広がったように感じます。今回上海の観客の皆様にL.O.を知っていただけて、本当に有り難く思います。

これから更に多くの方に私達を観ていただき、様々なジャンルの未来のリーダーが集まった「Leaders of …」L.O.が、認知されるよう精進していきます。

最後になりますが、今回の舞台に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

ダンスコースの学生は、第一線で活躍する講師陣の指導の下、様々なジャンルのダンスを幅広く学び、ダンスコースの公演や他コースとのコラボ企画に加えて、映画出演、川崎フロンターレの試合会場でのパフォーマンスなど多くのステージへの出演を通して専門技術を磨いています。音楽に満ち溢れた環境において、従来の動き中心のダンススキルに加え音楽センスも身に付け、将来活躍できるダンススペシャリストを育成していきます。