トピックス

フルートオーケストラ演奏会を開催しました。

2023.07.31

フルートオーケストラ2023年度前期演奏会を、6月28日(水)に前田ホールにて多数のお客様にご来場いただき開催しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 

公演名:洗足学園音楽大学 フルートオーケストラ 2023前期演奏会
日時:2023年6月28日(水)開演18:30(開場:18:00)
会場;洗足学園 前田ホール
指揮:瀬尾 宗利
演奏:フルートオーケストラ履修生
プログラム:
G.ガーシュイン / クレイジー・フォー・ユー序曲
S.ラフマニノフ / ヴォカリーズ
C.ライネッケ / フルート協奏曲(フルートソロ I 大里 花奈 II 中村愛美 III 岡田理奈)
サン=サーンス / 序奏とロンド・カプリチオーソ(マリンバソロ 阿南 杏佳)
松下倫士 / 風の電話

 

フルートオーケストラは、ピッコロ・グランド・アルト・バス・コントラバスの5種類のフルートと打楽器で構成される同属楽器のオーケストラです。フルート独自の爽やかなサウンドで、様々な作曲家の名曲をオリジナルの編曲で学んでいます。瀬尾宗利先生の指揮の下、学生は若い情熱とともに新鮮で魅⼒的なサウンドを見事に披露しました。

 

今回出演した、4年生の山上智寛さんから下記のコメントをいただきました。

 フルートオーケストラの面白さは、フルート専攻の私たちがオーケストラや吹奏楽の授業で担う役割とは全く違う経験をできることだと思います。
特に今回の演奏会では松下先生の「風の電話」を通じて、各パートが曲想に合わせた音色感、表現はもちろんのことパートの配置を工夫することで、新たにフルートオケのもつ独特の響き、色彩感を発見することができました。
今回学んだことを後期の演奏会にも生かし、フルートオーケストラの持つ可能性をさらに探究していきたいです。

 

管楽器コースは、各専門楽器でソロと合奏における音楽の追求を行います。その指導にあたるのは世界で活躍する演奏家をはじめ、一流の指導陣です。カリキュラムの特色は、合奏系の授業と演奏会の本番が豊富にあることです。聴衆に対する責任と緊張感は、演奏家としての成長を最も効果的に導いてくれます。室内楽、オーケストラ、吹奏楽をはじめ様々なアンサンブルを通じて、ソリストとしての能力に加え、柔軟な表現力を身につけることができます。それらを学ぶことは、プロの音楽家としての資質を高めると共に、問題解決能力という、これからの社会に必要な「人間力」を養うことにもつながります。