トピックス

日本管打楽器コンクール受賞者に学長特別賞の表彰式が行われました。

2022.10.07

2022年10月4日(火)、学長室にて櫻井 秀悠さんへの学長特別賞表彰式が行われました。

 

打楽器コース4年 櫻井 秀悠さん
2022年第37回日本管打楽器コンクール マリンバ部門 第2位

 

万代晋也学長より、学長特別賞の賞状と副賞を櫻井さんに授与されました。
表彰式に続き、打楽器コース統括教授の石井 喜久子先生と共に対談し
コンクールを受けるにあたって練習で意識していたことや、
卒業後の活動などについて伺いました。

 

櫻井さんの今後の活動について

これからも様々なことに挑戦し、結果を残すだけではなく、世界に「櫻井秀悠」の音楽を伝えていきたいです。
また将来は次世代の音楽家に、音楽を通して “夢や希望”、 “平和や愛” を届けたい、そんな夢を抱きながら、今後も活動していきたいと思います。
最後に、近いうちにリサイタルを開催したいと考えています。その際は足を運んでいただけますと幸いです。応援よろしくお願いいたします。

 

2022年 第37回日本管打楽器コンクール 本選結果

http://www.jmecps.or.jp/soical4b37

 

打楽器コースでは、打楽器を単にリズム楽器と捉えることだけでなく、様々な演奏形態に対応できる応用力が身につけられます。演奏の幅を広げ、技術と感性を磨くために、第一線で活躍されている各専門分野のプロフェッショナルである教員が、きめ細かな指導を行う個人レッスンで基礎力を身につけます。そして、大学の12の演奏団体の中から自分が履修したい団体を選択でき、吹奏楽やオーケストラなどを同時に学ぶことも可能です。合奏授業では、複数名の指導教員からアドバイスを受けながら柔軟な表現力を身につけることができます。これらのプロセスを通じてプロの演奏家や教育者、また社会福祉の面などでも活躍できる音楽家の育成を行っています。