教員・指導陣紹介

舘田 ゆり Yuri Tachita

[音楽・音響デザイン]映像&WEB

現在の活動

Web制作者として、様々なジャンルのWeb制作に携わり、制作だけでなく、戦略立案・企画・提案・メンテナンスを含めたトータルサポートを行っている。

音楽大学出身のWebデザイナーという異色さと、数々の制作現場経験を活かして、セミナー講師・アドバイザーとしても、公的機関などで活動をしている。

2012年に女性クリエイターへの情報提供・相互支援を行う、“女性クリエイターの会 Matrica(マトリカ)”を立ち上げ、代表として活動を行っている。

略歴

洗足学園高等学校音楽科ピアノ専攻、洗足学園大学音楽学部ピアノ専攻卒業。

在学中より、オリジナルオペラの公演を行う団体の楽士メンバーとして音楽活動に参加。インターネット黎明期の2000年より、パソコン講師やWeb制作に関わる。

外資系PCメーカー、IT企業のデザイン部署、Web制作会社での勤務を経て、独立。フリーランスのWebデザイナーとして、企業サイト、個人サイト、ネットショップなど、大小さまざまな規模のWeb制作や広告ツールの制作に携わる。

2014年、品川区立 武蔵小山創業支援センター 専門アドバイザーに就任。

指導方針

Web制作において最も大切なことは、”誰に・何を・どう伝えたいか”を意識することです。音楽活動とWeb制作を経験してきた身としては、ジャンルは異なるものの、どちらにも共通していることがたくさんあると実感しています。

講義の中では、実際に手を動かしながら、様々な表現手法を学習します。

Webを活用したプロデュースの方法を学ぶことで、将来の選択肢を広げるきっかけとしてほしいと考えています。