教員・指導陣紹介Faculty Member

山﨑 朋生 Tomoo Yamazaki

[管楽器]トロンボーン

現在の活動

オーケストラ、室内楽、ソロ、レコーディングなど多岐にわたる演奏活動に加え、レッスン活動にも力を注いでいます。後進や指導者の育成と、全ての音楽愛好家や団体、吹奏楽部などを対象にした「アレクサンダー・テクニークの考えに基づいた効率的な身体の使い方」レッスンを全国各地で行なっています。

略歴

国立音楽大学卒業。卒業時に矢田部賞を受賞。
同大学卒業演奏会、ヤマハ新人演奏会、読売新人演奏会等に出演。
桐朋学園大学研究科修了。トロンボーンを花坂義孝、栗田雅勝、佐藤菊夫、神谷敏、H.フォイトファー(バンベルク響首席)の各氏に師事。
BODY CHANCE 及び Self Quest Lab にてアレクサンダー・テクニークを学ぶ。アレクサンダー・テクニークの考え方に基づいた身体の使い方「BodyThinking」認定トレーナー。
元ソウル・フィルハーモニック管弦楽団客演首席奏者。

指導方針

私たちは実際の構造や動きではなく、自分なりのあいまいなイメージで身体を使ってしまうことがあります。そこから自由な動きが妨げられたり、身体に無理な負担がかかり、時には不調や痛みにつながったりします。私たち自身の「意識」や「考え」はダイレクトにパフォーマンスに影響を与え、演奏や音楽を創り出す「そのもの」でもあります。心と身体は一つなのです。
基礎的な身体の構造と動き方を踏まえ、あなたの可能性をあなた自身で、安心して広げていける学びの時間。私はそんなレッスンを提供していきたいと考えています。
あなたが望む思い通りの演奏とその上達を、しっかりとサポートしていきます。