教員・指導陣紹介Faculty Member

川嶋 信子 Nobuko Kawashima

[現代邦楽]琵琶

現在の活動

平家物語などの古典曲のみならず、積極的に毎年新作を発表。
また小さな空間での単独演奏の他、演劇や講談、舞踏との共演などさまざまな企画に参加する。
一日体験教室“まなびわ”を毎月開講し、さまざまな年代の方が気軽に琵琶を学べる場を提供。
更には“琵琶寄席”を企画して、業界の活性化及び琵琶の普及活動にも尽力している。

略歴

桐朋学園大学短期大学部芸術学科(現・桐朋学園芸術短期大学)卒業。役者として数多くの舞台に出演しCMなどでも活躍。その後、日本の音に惹かれる自分に気付き琵琶と出会う。2000年より、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。
イベント出演や神社仏閣、美術館、クルーズ船などさまざまな場で琵琶の魅力を発信し、平家ゆかりの地でも毎年演奏を行う。他にも無声映画に楽師としての参加や、講談や舞踏など他ジャンルとの共演など、その活動は多岐に渡る。
平家物語などの古典曲のみならず、積極的に創作活動を行い毎年新作を発表。特に“かたりもの”としての声には定評があり、力強い低音から透き通るような高音まで、奥行きのある響きと表現で物語を伝えている。
2011年より1日体験教室“まなびわ”を毎月開講。築100年の蔵での琵琶体験は、その風情と共に琵琶を楽しく学べると好評を得ている。また琵琶ひとひら会を立ち上げ、琵琶を定期的に聴ける寄席のような場“びわづくし”を開催するなど、琵琶の普及活動にも尽力を注いでいる。

第53回、第56回 琵琶楽コンクール第二位入賞
NHK邦楽オーディション合格。
日本琵琶楽協会会員、鶴田流・鶴翔会会員、琵琶 ひとひら会 代表

指導方針

琵琶の語りものとしての魅力はもちろんの事、その独特な間合いや奏法を分かりやすく丁寧に指導いたします。