教員・指導陣紹介Faculty Member

川江 美奈子 Minako Kawae

[音楽・音響デザイン]
作編曲

現在の活動

シンガーソングライターとして歌い続けながら、様々なアーティストに詞曲を提供している。
自身のライヴにおいては、ピアノ弾き語りを主なスタイルとしている。またバッキングヴォーカル、キーボーディストとしてアーティストのサポートも行う。

略歴

72東京生まれ。92年アカペラグループ『TRY−TONE』のメンバーとしてデビュー。
その後留学を決意し、米国バークリー音楽院にて作編曲、ピアノを学び、プロフェッショナルミュージック科を主席で卒業。99年帰国後、さまざまなアーティストに楽曲提供を行う。
04年シンガーソングライターとしてメジャーデビュー。現在までに5枚のアルバム(内1枚は朗読アルバム)、6枚のシングルをリリース。ピアノ弾き語りを中心としたライヴを行う。
これまでに楽曲提供したアーティストは、中島美嘉、今井美樹、一青窈、平原綾香、郷ひろみ、森山良子、岩崎宏美、Every Little Thingなど。また今井美樹のツアーにコーラス&キーボードとしてたびたび参加している。

指導方針

DAWによる作編曲が主流の現在にありながら、私はいまだにピアノの前で作詞作曲し、譜面も主に手書きというスタイルをとっています。まずは心に浮かぶイメージを大切に、繊細な情景や言葉をふくらませ、音楽に変えていく方法を一緒に探っていきましょう。曲を自身でパフォーマンスするコツや、ジャズやポップスのコード理論、歌詞の構成、楽曲がより輝くコーラスワークなどについても指導できればと思っています。