教員・指導陣紹介

北島 健二 Kenji Kitajima

[ロック&ポップス]ギター

現在の活動

自身のバンド、FENCE OF DEFENSEを中心にソロアーティストとしても活動。PEARLの時についた「ケニー」というニックネームで水樹奈々のツアーサポートに参加し、彼女への楽曲提供、レコーディングも行っている。T-SQUAREの安藤正容など他のギターとのセッションを近年積極的に行っている。

略歴

19歳でプロになり30年以上にわたり超一流と評価されてきた、日本を代表するギタリスト。レコーディング、ライブセッションにおいて絶大な信頼をおかれ、長きにおいて日本の音楽界を支え続けてきた。
アーティストとしても1981年にリーダーアルバムを出しソロデビュー。その後の自身のバンド、FENCE OF DEFENSEは現在も積極的な活動を続けている。1996年にはBBA、バニラファッジのカーマイン・アピス(Drums)、ジミー・ペイジのバンドに在籍していたトニー・フランクリン(Bass)、田村直美(Vocal)と共にPEARLを結成。プロのミュージシャンからも高い支持を得ながら、 近年はエンジニアもこなせるプロデューサーとしても活動の幅を広げ、若い才能の発掘にも力を発揮している。
彼のスピーディーでスリリングなギタープレイはアマチュアのギターキッズのみならず、現在プロとして活躍している多くのミュージシャンからも憧れの的、目標として注目を浴び続けている。

指導方針

生徒の出来ていない部分を補いつつ、個性をつぶさずに伸ばしていく。そして最終的には感性を基としたミュージシャン、アーティストに育っていければと思っています。