教員・指導陣紹介Faculty Member

村野 一臣 Kazuomi Murano

[一般科目]教職等

現在の活動

東京学芸大学教職大学院特命教授(特別支援教育)
東京家政大学非常勤講師
社会福祉法人麻の葉会「麻の葉学園」評議員

略歴

東京都公立学校高等学校・ろう学校 教諭(14年9月) 東京都公立特別支援学校 教頭・副校長(9年3月)東京都教育委員会管理主事(2年)東京都学校経営支援担当課長(2年) 東京都公立特別支援学校校長(9年) 全国特別支援学校知的障害校長会会長(3年)、全国聾学校校長会会長(2年)

指導方針

・音楽科教員を目指す学生に対して、自らの経験や知識を生かして、教員としての基本的な資質・能力が身につくよう指導します。

・特別支援学校の経験を生かし、個に応じた指導の大切さを伝えるとともに、主体的・対話的で深い学びに基づく授業の考え方を伝えます。

研究実績

種別 名称(著書、論文、演奏活動等) 単/共 発行又は発表の年月(開催日時) 発行・発表雑誌、場所等の名称 概要
著書 高等学校における特別支援学校の分校・分教室(全国の実践事例23) 平成29年10月 高等学校における特別支援教育の推進と分校・分教室の使命、現状と課題、分校・分教室の設置の全国的状況(調査)、分校・分教室の設置と運営(管理職の役割)、進路選択などについて解説するほか、全国の先進的な取り組み23事例を紹介した。「特別支援学校の分校・分教室」執筆 “38~45
236~247″
著書 「特別支援教育ハンドブック」特別支援学校におけるセンター的機能と学校経営-学校の専門性と地域連携の強化 平成30年6月 学校現場の担当者が把握すべき「特別支援教育」の基本的な理解や体制の整備等について、現場の課題に対応した最新情報をまとめている。「町田の丘学園でのセンター的機能強化における地域連携と組織的な専門性向上の実践事例」執筆 5541~5446
著書 子どもが目を輝かせて学びだす「教材・教具・ICTアイデア100」 令和3年2月 特別な支援を必要とする子どもの学習に役立つちょっとした教材・教具・ICTアイデアを100掲載した。国語、算数・数学、体育、音楽、図工・美術、日常生活の指導、自立活動、ソーシャルスキルに分類している。「本書について(教材・教具の使い方、色の延滞ボックス、動作語、文を作る)」(発達に障害のある子どもへの支援のアプローチについて)執筆 4~5、13、20、21
著書 ろう学校における主体的・対話的で深い学びの実践 令和3年2月 立川ろう学校における「主体的・対話的で深い学びの視点による授業改善」をテーマに取り組んだOJTの研究やろう学校における言語指導の実践についてまとめた。「聴覚障害教育の現状と課題」「ろう重複障害児童・生徒への指導について」執筆 14~17
講演 第26回 全国聴覚言語障害者福祉研究交流集会 「特別報告 東京ろう教育と卒後の状況」    共  令和4年12月 第26回全国聴覚言語障害者福祉研究交流集会東京大会において、東京都のろう重複障害の現状および卒後の課題について調査をし、講演を行った。 オンライン