教員・指導陣紹介Faculty Member

露木 薫 Kaoru Tsuyuki

[管楽器]ユーフォニアム

現在の活動

ソリストとして、また吹奏楽や管弦楽などでのユーフォニアムやバス・トランペットのエキストラ奏者として数多くのコンサートやレコーディングで演奏している。また多方面で後進の指導にも精力的に取り組んでいる。

略歴

東京芸術大学音楽学部器楽科卒業。在学中、第3回日本管打楽器コンクールにて第3位入賞(1位なし)。芸大モーニング・コンサートにて同大学管弦楽部とコンチェルトを演奏。卒業時には同大学同声会新人演奏会、ヤマハ新人演奏会に出演。同大学院音楽研究科に入学後渡仏、パリ国立高等音楽院にユーフォニアムでは日本人として初めて入学し、審査員全員一致の一等賞にて卒業。在学中、第6回日本管打楽器コンクールにて第1位入賞。ソリストとしてサンフランシスコ国際音楽祭や花蓮国際音楽祭(台湾)などにも招待されている。アンサンブルではユーフォニアム・カムパニーやユーフォニアム・テューバ四重奏団「獅子座」のメンバーとしても活躍。これまでに三浦徹、大石清、フェルナン・ルロン各氏に師事。

指導方針

幅広い分野の音楽に関心を持たせながら、充実した基礎的な能力と応用力を兼ね備えた音楽家の育成を目指し、学生と共に歩んでいきたい。