教員・指導陣紹介Faculty Member

徳永 宏 Hiroshi Tokunaga

[音楽・音響デザイン]
録音
[音楽環境創造]
音響

現在の活動

レコーディングエンジニア、サウンドエンジニア

略歴

1987年よりサウンドエンジニアとしてのキャリアスタート
2001年よりフリーランス

たずさわったアーティスト(敬称略)
ガンズ・アンド・ローゼス、ボズ・スキャッグス、ロバート・フリップ、ジョージ・ハリスン、ダムヤンキーズ、ヴィシャス・ルーモアズ、YMO、坂本龍一、など

指導方針

良きサウンドエンジニアに求められる条件を記します。
第一に、ミュージシャンのことを理解できるようになることです。そして、他の人たちと上手なコミュニケーションができるようになることです。まず、これができなければ、他のどのような才能も資格も役に立たないでしょう。人々との協調性に欠ける人はスタジオやコンサートでの仕事をうまくやってはいけないのです。
その後で、技術的な基礎を学び、その理由について知ることが大切です。
どのようにすれば良いのかを人から教わるのは比較的簡単ですが、なぜそうするのかということを自身で考えることはとても難しいのです。
そしてつねに心と耳を開き、謙虚な姿勢でいることも大切です。人のいうことを良く聞き、そこからしてはいけないこと、しなければならないことなどを学ぶのです。