教員・指導陣紹介Faculty Member

谷 裕美 Hiromi Tani

[弦楽器]ヴァイオリン

現在の活動

ソリスト、室内楽奏者として演奏活動を行う。またオーケストラでの演奏活動、特にオペラ、バレエ公演や国賓歓迎レセプション室内楽団では、コンサートマスターも務めている。作曲家として、ヴァイオリンとピアノのためのオリジナルアルバム『子供の夢』のリリースや楽譜出版、また弦楽合奏曲(ヴィルトゥオーゾ横浜委嘱作品)なども手がけている。

略歴

東京藝術大学附属音楽高校を経て、同大学器楽科卒業後、東京フィルハーモニー交響楽団に入団。退団後はソロ、室内楽奏者として活動。関西フィルハーモニー管弦楽団他とのコンチェルトをはじめ、東京、横浜、京都など各地で定期的にリサイタルを行い、フィンランド、アメリカ等の音楽祭をはじめ、国内外でも演奏活動を行っている。2003年、作曲家としてオリジナルアルバムをリリース。2006年には弦楽合奏団、ヴィルトゥオーゾ横浜の定期公演にて委嘱作品を発表、2015年には「オリジナルヴァイオリン曲集」の楽譜出版を行うなど、幅広い活動を行っている。国賓歓迎レセプション室内楽団コンサートマスター、ヴィルトゥオーゾ横浜メンバー、横浜音楽文化協会幹事。

指導方針

音楽を表現するために必要な技術を身につけながらも、社会性、人間性も豊かになってほしいと思います。また鍛錬が必要な楽器演奏というものを通して得ることのできるさまざまな経験を生かして、社会に出てから何事をも乗り越えていけるような精神力、忍耐力などを身につけられるような指導をしていきたいと思います。