教員・指導陣紹介Faculty Member

椎葉 大翼 Daisuke Shiiba

[作曲]器楽/管弦楽

現在の活動

作曲

略歴

洗足学園音楽大学音楽学部作曲コース卒業。卒業制作の管弦楽曲で優秀賞を得た。

新卒で京都の任天堂株式会社に入社し、9年間ゲームの音楽制作に従事。現在はフリーランスの作曲家として東京で活動。ゲームのための音楽としては極めて珍しく、ピアノ独奏や室内楽の組曲のように作曲するスタイルをとり、更にそれらの音楽をまとめて「個展」として披露するコンサートも開催している。

これまで音楽を担当した「From_.」「ネコの絵描きさん」「World for Two」「にゃんばーカードWARS」の4作品で Google play Indie Games Festival にて上位入賞。近年は世界的コンテンツである「ファイナルファンタジー」シリーズにも音楽制作者として参加し、「ファナルファンタジー ピクセルリマスター」「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン」では管弦楽編曲を担当した。

2023年には、ギター・ヴァイオリン・チェロ・フルート・打楽器・ヴォーカルという編成のために音楽を作曲しミュージシャンたちの演奏を録音した「OU」と、室内楽編成向けに書きおろした新曲の作曲と伊福部昭氏作曲のテーマ曲の編曲をした「ゴジラボクセルウォーズ」の2本の新作ゲームがリリースされている。

好きなものは辞書・ボードゲーム。好きな場所は美術館・映画館。

指導方針

皆さんが思い描く音楽を、楽譜を通して伝えることができる音楽家になれるように手助けができればと思います。分かりやすい楽譜の読み方や書き方を、これまで現場から得た体験をもとに指導いたします。