教員・指導陣紹介Faculty Member

平石 章人 Akito Hiraishi

指揮

現在の活動

NHK交響楽団の指揮研究員として同楽団の公演に携わっているほか、オーケストラへの客演指揮を中心に演奏活動を行っている。

略歴

指揮を下野⻯也、大河内雅彦、広上淳一、田代俊文の各氏に師事。2017年に渡欧、ウィーンにてヨハネス・ヴィルトナー氏の元で研鑽を積んだ。
2021年9月よりNHK交響楽団にて首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィ氏のアシスタントを務め、2022年1月からは同団の指揮研究員として公演に携わっている。2023年11月、フェドセーエフ氏の代役としてNHK交響楽団定期演奏会の前半プログラムを指揮。
これまでにNHK交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、広島ウインドオーケストラを指揮した他、N響室内楽公演での指揮を担当、また、「ポケモン × NHK交響楽団スペシャルオーケストラ2023」の公演にてNHK交響楽団スペシャルオーケストラを指揮した。
オペラの分野でも活動の幅を広げており、東京・春・音楽祭の「ローエングリン」にてM. ヤノフスキ氏、BCJ「魔笛」にて鈴木優人氏、ロームシアター開館記念オペラ「フィデリオ」では下野⻯也氏のアシスタントを務めた。

指導方針

オーケストラという合奏形態の面白さや難しさ、そしてその音楽の素晴らしさを共有できたらと思っております。