お知らせ

[Topics] Jazz Course Live 2022を開催しました。

2022.08.04

2022年7月16日(土)、17日(日)に『Jazz Course Live 2022』をビッグマウスにて開催し配信しました。

ジャズコースの前期アンサンブルラボの演奏会として2日間に渡り全学生が出演しました。
アンサンブルラボや前期のレッスンで学んだ成果をそれぞれが見事に発揮してくれました。
また、学生はステージで演奏するだけでなく、学生企画委員が中心となり一年生スタッフと共に前日準備を含めてコンサートの裏方の仕事についても身をもって学びました。演奏した学生も、お客様の前で演奏できなかったのは残念ですが、配信を通じて多くの皆様にご視聴いただきました。

公演名:Jazz Course Live 2022 in Summer
日時:2022年7月15日(土) 開演:11:00
       7月16日(日) 開演:11:00
会場:ビッグマウス

出演した 2年生の市川光さんにコメントをいただきました。

 私は今回、2バンドに出演し、主にいつも演奏しているピアノと、副科として取り組んでいるベースを演奏しました。2つの楽器からバンドを見渡すことで、1つの楽器からでは気づけなかったことにたくさん気づくことができ、とても勉強になりました。
また、私はライブ運営側の仕事も行いました。いつも裏方として働いてくださっている方々への感謝を再確認出来たように思います。来期も演奏と運営両方で、コンサートを楽しみたいと思います。

市川光プロフィール ジャズコース2年ピアノ
洗足学園音楽大学ジャズコース在学。幼少期よりピアノを始め、16歳まではクラシックピアノを、18歳からジャズピアノを専攻する。ピアノをユキアリマサ氏、ベースを若井俊也氏に師事。ジャズピアノを中心に、鋭意活動中

2日間のコンサートはアーカイブで残っていますので、今からでもご視聴できます。本ページ最下段の「ジャズコース配信チャンネル」のリンクから是非ご視聴ください。

 

2023年度より、ジャズコースはジャズ&アメリカンミュージック”JAM”コースに生まれ変わります。設立以来、ジャズコースの学生もジャズを勉強しながらそれぞれの自分の好きな音楽をジャズの勉強をベースに広げてきました。ジャズという音楽はその歴史でも常に他の音楽に対して非常にオープンです。ジャズが様々な音楽と影響しあって生まれた音楽は数多くありますが、ジャズを勉強するということが、『ジャズの伝統を深く追求して、それをベースに自分の個性で新しいものを創造する』ということだからです。

新しいJAMコースは、ジャズの伝統からはブレることなく、同時に今までよりもさらに幅広い音楽をサポートするコースに発展していきます!!




 

 

 

ジャズコース配信チャンネル