お知らせ

[Topics] Henle Library Campus Editionを4月から導入しました。

2022.06.21

洗足学園音楽大学附属図書館では、ヘンレ社のHenle Library Campus Editionを2022年4月から導入しました。ヘンレ社が提供するHenle Libraryのアプリを使用し、iPad、Androidタブレットなどから、ヘンレ社原典版の楽譜を無償で利用できるようになりました。

 

4月からピアノコースの教員と学生で利用を開始し、今後利用状況を検証しながら利用者の拡大を検討します。

 

Henle Libraryのアプリでは、iPadなどから楽譜を個人で閲覧し曲の練習や演奏で使用できるだけでなく、レイアウトの変更、運指やボーイングのあり/なしの表示切替、メトロノームの使用などに加えて、グループでの情報の共有機能などを備えており、グループでの学修でも効果的に利用できます。図書館に来館することなくヘンレ社原典版の楽譜を練習やレッスンに使用することも、キャンパス外での学修・研究に利用することも可能です。

 

洗足学園音楽大学附属図書館は、学修や研究のために、電子図書館やオンラインデータベースや電子ジャーナルを来館することなく利用できる環境を整備しています。今回のHenle Library Campus Editionの導入も、デジタル楽譜をいつでもどこでも利用可能にするための利用者支援の一環です。洗足学園音楽大学附属図書館では利用者が学修、研究に必要な資料を紙媒体でもデジタル媒体でも利用できるように今後も積極的にサポートしてまいります。