お知らせ

[Topics] 管楽器コース 楽器メンテナンス講習会を実施しました。

2022.05.12

4月7日(木)と8日(金)の2日間、新年度オリエンテーションの一環としてコース別に楽器メンテナンス講習会を実施しました。

 

管楽器コースでは、メーカー様、楽器店様から講師をお招きし各楽器のメンテナンス講習会を実施しました。初めて見聞きするようなこともたくさんあり、学生たちは目から鱗の様子でした。ご協力いただきました各社の皆様、誠にありがとうございました。

 

洗足学園音楽大学管楽器コースは、各専門楽器でソロと合奏における音楽の追求を行います。その指導にあたるのは世界で活躍する演奏家をはじめ、一流の指導陣です。一流プレイヤーの音、表現、発想、人間性に触れることから、あらゆる音楽シーン、および音楽の真髄に迫ります。カリキュラムの特色は、合奏系の授業と演奏会の本番が豊富にあることです。聴衆に対する責任と緊張感は、演奏家としての成長を最も効果的に導いてくれます。

 

室内楽、オーケストラ、吹奏楽をはじめ様々なアンサンブルを通じて、ソリストとしての能力に加え、柔軟な表現力を身につけることができます。それらを学ぶことは、プロの音楽家としての資質を高めると共に、問題解決能力という、これからの社会に必要な「人間力」を養うことにもつながります。