お知らせ

[Topics] ピアノコース学内コンクール決勝を行いました。

2021.11.22

11月6日(土)にピアノコース・学内コンクールの決勝を開催しました。

ピアノコースでは2年に1度学内コンクールを実施していますが、本来は昨年開催予定でしたが、1年延期となり今年の開催になりました。

 

当日は、予選を通過した6名の学生が参加しました。

感染予防のため、残念ながら無観客で会場は6名の審査員席のみでの開催となりましたが、真摯な取り組みが感じられ、6名はそれぞれに気持ちの入った演奏を聴かせてくれました。

審査員の先生方が、演奏者それぞれに大きな拍手で健闘を称えてくださり、緊張感の中にも暖かさの感じられるコンクールとなりました。

 

洗足学園音楽大学の清水 将仁先生、浦壁 信二先生に加え、学外からも審査員として、下記の著名な先生方をお招きし審査していただきました。

下田幸二先生

各講師

・桐朋学園音楽部門

・昭和音楽大学及び附属ピアノアートアカデミー

・相愛大学音楽学部

 

渚智佳先生

・東京音楽大学 専任講師

 

堀江真理子先生

・尚美学園大学 名誉教授

・国際ピアノデュオ協会会長

 

三木香代先生

・国立音楽大学 教授

 

厳正なる審査の結果は下記の通りです。

第 1 位: 西川真衣さん

第 2 位: 大嶋彩花さん

第 3 位: 吹上萌さん

入 選: 城戸楓夏さん、小嶋みのりさん、西村ゆき乃さん

 

 

洗足学園音楽大学ピアノコースでは、基礎力養成のための実技レッスンに加え、ピアノ二重奏や他楽器との室内楽の演奏機会、さらなる演奏技術と表現力の向上のため学内コンクールやオーケストラとの共演などの豊富な演奏経験を積むための「場」を数多く提供しています。洗足学園音楽大学では、学生が授業やレッスンで学んだ成果を発表する「場」を今後もできるかぎり多く提供していきます。