お知らせ

新型コロナウイルス感染症に対する2020年度実績について

2021.03.16



在学生にむけた本学の取り組み

本学では、新型コロナウイルス感染症対策の重要課題を「教育研究活動の継続」とおき、 「感染予防」「演奏会対策」「経済的支援」「自宅学修の強化」などの対策に取り組みました。
2020年度の本学の取り組みを紹介します。

感染の予防

 正門検温  正門に検温器を設置
 全ての入構者に対して発熱確認を実施しました。
 飛散防止パネル
設置
 ターミナルL、ブラックホールの主要な教室に
 飛沫防止パネルを設置しました。
 飛散防止アクリル板設置  学生食堂ミューズに飛沫防止対策用のアクリル板を設置しました。
 消毒用アルコール設置  各建物の入り口や教室内に、消毒用のアルコールを設置しました。
 消毒用ペーパータオル設置  各建物に消毒用ペーパータオルの設置しました。
 フェイスシールド
配布
 使用を希望するコースへ配布しました。
 マウスシールド
配布
 使用を希望するコースへ配布しました。
 行動様式
ガイドライン
 体調管理などの基本的な注意事項から、楽器特有の感染予防策まで、 具体的な行動指針をガイドラインとして配信しました。
  (2020/11/26 第6版)


経済支援

 本学独自
緊急給付奨学金
 後期に在籍している全学生に対し、10万円の支援を実施しました。
 学生食堂
ミューズ
200円販売
 6/1~ 学生食堂ミューズの全メニューを200円で販売しました。


演奏会対策

 3密を廃した
演奏会の実施
 「withコロナ 新しい生活様式」にのっとり3密廃した演奏会を再開 教育機会の確保に努めました。
 演奏会ライブ配信  演奏会の出演者への感染対策と共に、来場できない方への演奏会ライブ配信を行いました。
 プログラム・チケット
電子化
 電子プログラム、電子チケットを導入し、接触の機会を減らしました。


自宅学修の強化

事前学修期間
事前学修課題
 「学修の空白期間」を避けるため、オリエンテーション期間を事前学修期間と定め、各コース(楽器)ごとに自宅で取り組める事前学修課題をアカデミック・アドバイザーの先生に設定していただきました。
 遠隔授業の
実施
 各授業の内容に合わせて、同時双方向型・オンデマンド型・混合型の遠隔授業を実施しました。また、一部の授業では対面授業と遠隔授業を同時に行うハイブリッド型授業も実施されました。
 モバイルWi-Fiルーター
無料貸出し
 自宅にWi-Fi環境が整っていない教員・学生に対して、貸出支援を行いました。
 オンライン授業用
PC貸出し
 学内でオンライン授業を行う教員へのPC貸出を行いました。
 学内ネットワーク
環境整備
 ネットワーク需要増加に伴う環境整備を行いました。
 実技試験の
オンライン対応
 海外在住者・体調に不安がある者への対応を行いました。
 図書の郵送貸出  学習教材として図書の郵送貸出を行いました。
 オンライン
オリエンテーション
 初年度ガイダンスをオンラインで行いました。
 教科書の
郵送対応
 ガイダンスのオンライン化に伴い、購入した教科書の郵送対応を行いました。



受験生に向けた本学の取り組み

受験生の感染症対策として「入試のオンライン化」「対面入試の感染対策」「入試イベントのオンライン化」「対面イベントの感染対策」「WEBを活用した情報提供の拡充」に取り組みました。 2020年度の取り組みを紹介します。

入学試験のオンライン化

 WEB出願  WEB出願のシステムを導入しました。
 オンライン入試  オンラインでの入学試験を実施しました。
 楽典聴音試験
ペーパーレス化
 一部試験をペーパーレス化しました。
 WEB判定会議  採点者の会議をオンライン化しました。


対面入試の感染対策

 入試会場の
3密防止
 座席の間引きや換気など、採点者と受験者の感染防止対策を行いました。


入試イベントのオンライン化

オンライン
個別相談会
 オンラインの個別相談会を開催しました。
 オンライン
高校ガイダンス
 高校生向けガイダンスイベントに参加し、オンラインで大学の紹介を行いました。
 受験準備講習会  受験準備のための講習会を、対面とオンラインの両方で実施しました。


対面イベントのクラスター対策

 出張体験レッスン
時差受け付け
 クラスター防止のため、時差受け付けを導入しました。
 平日個別見学の
強化
 クラスター防止のため、平日の個別見学を強化しました。
 受講生のフェイスシールド
着用の推進
 感染防止のための、フェイスシールドの着用を推進しました


WEBを活用した情報提供の拡充

 LINE
問合せ窓口
 問い合わせ窓口としてLINEを導入しました。
 WEBオープンキャンパス
WEB体験レッスン
オンライン個別相談会
 受験生の皆さんのリクエストに答える形で、WEBオープンキャンパス、WEB体験レッスン、オンライン個別相談会などを行いました。
 『more洗足』
開設
 コース紹介、授業紹介、演奏動画や応援メッセージなどを含んだ、 先生から受験生に向けた応援サイトを立ち上げました。


1年間の記録

2020年度のあゆみ(学事)

日時 あゆみ
2020年3月18日  卒業式を卒業証書授与式に変え対面で実施。希望者には郵送
2020年4月1日  入学式典は中止し、学事ガイダンスを対面で実施。WEBで学長・在学生の祝辞を配信
2020年4月1日  新入生対象オリエンテーション(4/1-4/7)をオンデマンド配信にて実施
2020年4月7日  緊急事態宣言の発出
2020年4月8日  前期授業の開始を5/11(月)に延期
2020年4月8日  4/8(水)~5/5(火)の4週間を自粛期間中の「事前学修期間」と定め、 各コースAP・AAを中心にオンラインで学修を開始
2020年4月10日  前期授業を遠隔で実施する方針を発表
2020年4月15日  教員向け遠隔授業ヘルプページの開設
2020年5月11日  前期を遠隔授業で開始
2020年6月1日  主科レッスンを対面で実施可能に
2020年6月15日  副科レッスンを対面で実施可能に
2020年6月29日  実技を伴う授業を対面で実施可能に
2020年8月21日  前期授業の終了
2020年9月7日  対面・遠隔を併用し、後期授業を開始
2020年9月13日  今年度初の演奏会を実施。3月31日にかけて後期154回の演奏会を実施
2021年1月13日  後期授業の終了
2021年1月14日  学年末試験(1/14-1/20)対面・遠隔を併用
2021年1月22日  学年末実技試験(1/22-2/13)対面・遠隔を併用
2021年3月18日  感染防止対策を徹底した上で卒業式を対面で実施


演奏会、特別レッスン/特別講義の記録

 種類  件数  概要
 演奏会 154件  9月13日より3月31日にかけて実施
 特別レッスン
特別講座
131件  新型コロナウイルスの動向に合わせ、オンライン・対面の両方を活用