教職課程について

教職課程について

本学には、教育職員免許状(以下、教員免許状)を取得するための教職課程があり、すべてのコースで履修することができます。
教職課程の履修登録は1年次4月に行います。教職科目は、卒業に必要な科目の他に履修しなければなりませんので、4年間の計画的な履修が大切です。また、教員免許状を取得するためには、学内での授業の他に、学外での介護等体験や教育実習を修了しなければなりません。
なお、履修するにあたり、授業料とは別に教職課程履修費等の納付が必要となります。

本学で取得できる教育職員免許状

  • 中学校教諭一種免許状(音楽)
  • 高等学校教諭一種免許状(音楽)

教職課程の4年間

年次 時期 主な内容
1年次 4月 教職課程履修登録
2年次 5月~ 介護等体験(特別支援学校・2日間)
3年次 7月~ 介護等体験(社会福祉施設・5日間)
4年次 5月~ 教育実習(2~3週間)
5月~ 教員採用試験
卒業式 教育職員免許状取得

教員採用試験合格者の声

2022年3月卒業 音楽教育コース 小学校教員(音楽専科)/東京都

「先生方による幅広いご指導や学年を超えた交流は、自分の教員としてのスキルを高めることに繋がりました」

私は現在、小学校音楽教諭として子どもたちと関わっています。音楽の授業を通して、子どもたちの成長し輝く姿を見るのがとても楽しく、充実感のある日々を過ごしています。私は大学1年生の頃から教員採用試験対策講座に参加していました。採用試験については一からの勉強でしたが、教職担当の先生方による幅広いご指導や、学年を超えての交流ができ、たくさんの知識やアドバイスを受けることができました。先生方や、様々なコースの学生との交流は、音楽の豊富な知識やワークシートの作り方など、自分の教員としてのスキルを高めることに繋がります。大学4年間で得た学びを生かして、子ども達と共に音楽を楽しんで勉強していきたいと思います。

2023年3月卒業 管楽器コース 中学校教員/神奈川県

「遅いスタートの不安を、先生方の熱心なご指導と同じ道を志す仲間のおかげで、乗り越えることができました」

将来に悩んでいた大学3年の時、特別支援学校での介護等体験で、教員に憧れ、目指し始めました。周りは教員採用試験に向けて勉強している中、遅い取り掛かりで不安でしたが、大学の先生方の熱心なご指導や、同じ道を志す仲間のおかげで、乗り越えることができました。教職課程の授業をしっかり受け、「教員になりたい!」という強い意志が大事だと思います。現在、公立中学校で勤務していますが、大学で学んだ様々な知識や経験がとても役に立っています。毎日大変ですが、子どもたちのパワーに助けられながら頑張っています。これからも子どもたちと共に学び続け、日々精進していこうと思います。

2024年3月卒業 ダンスコース 特別支援学校教員/東京都

「経験が、学びを深める鍵になる」

私は現在、特別支援学校高等部で音楽を教えています。授業を通して、生徒が少しずつできることを増やしていく姿に出会うたび、大きなやりがいを感じます。 大学では、ダンスの創作や指導技術を学び、表現の幅を広げることができました。生徒を飽きさせない授業づくりを意識して取り組んだ模擬授業の経験も、現在の授業づくりに大いに生かされています。「先生になりたい」という漠然とした思いから、1年次より学内の説明会に参加し、情報を集めながら少しずつ目標を具体的にしました。本格的に採用試験の勉強を始めたのは3年次の冬頃で、先生方の丁寧なご指導や仲間の支えが大きな力となりました。 大学時代の学びや経験は、どんなことも無駄にはなりません。ボランティア活動など、さまざまな経験を通して、机上の勉強だけでは得られない知識や力が身につくと思います。これから教員を目指す皆さんも、多くの経験を重ねて自分の可能性を広げてください。

2025年度 神奈川県(高)合格 ピアノコース 4年生

「仲間や先生方に支えられながら、『自分らしい教師像』に出会えたことが、自信と成長に繋がりました。」

大学2年生から教採講座に参加し、専門知識を深めながら小論文や面接、模擬授業の練習を重ねました。仲間からの助言や先生方の丁寧な個別指導を通して、「自分らしい教師像」が明確になり、自分の思いや考えを言葉で表現する力が身についたと感じます。「絶対に先生になる」という強い気持ちで粘り強く取り組みました。

2025年度 横浜市(中・高)合格 音楽・音響デザインコース 4年生

「同じ夢を追う仲間と励まし合い、切磋琢磨した日々が、合格への大きな原動力になりました」

私は仲間と共に学ぶ中で、自分を客観的に見つめることや授業のアイデアを得るなど、多くの成長を感じました。そして、丁寧に指導してくださる先生方や、同じ志を持つ仲間の存在が心の支えとなり、最後まで諦めずに取り組むことができました。合格に向けては、教員になることをゴールにするのではなく、教員になった自分をイメージすることが大切です。今後も仲間の存在に感謝するとともに、教員として子どもたちの未来のために頑張ります。

2025年度 横浜市(中・高)合格 ミュージカルコース 4年生

「スケジュール管理を徹底し、模擬授業や面接の練習を繰り返すことで、自信につながりました。」

主科・教職課程の学修・学外活動で多忙な中、常に計画的にスケジュール管理に努めました。3年次のアイカレッジ対策から相談に乗っていただき、教員試験対策講座では面接や模擬授業の練習を重ね、先生方の助言を実践することで自信につながりました。仲間や先生方と協力し高みを目指せたことが合格へと結びつきました。

教職課程履修に際しての費用

教職課程の履修を希望する場合は、授業料とは別に教職課程履修等の納付が必要となります。

内容(2024年度入学生) 納付方法 費用
教職課程履修費 ※音楽教育コースを除く 300,000円
介護等体験費 実施前に教職センターへ証明書自動発行機で納付。 10,475円
教育実習費一部負担金 20,000円
教員免許状申請手続料 3,300円

教職センターについて

教職に関する相談

  • 教職センターでは教職に関する学習や進路に関する相談を随時受け付けています。
    お寄せいただいた相談には、教職センターの教職員がWEBメール・面談にて応対いたします。
  • 開室時間外の相談は受け付けておりません。

教職課程履修生への連絡

  • 洗足ポータルサイトで教職ガイダンスの日程や提出物の期限等をお知らせします。日頃から洗足ポータルサイトをよく見る習慣をつけてください。

教職課程履修上の注意

  • 教職課程の履修にあたっては、自らの入学年度の『履修要項』の教職課程のページおよび『教職課程履修ハンドブック』をよく読んで、本学の教職課程の概要について充分把握しておいてください。ただし、入学年度によって、内容や手続き等に違いがありますので、注意してください。
  • わからない点は、教職センターまで相談に来てください。

教職課程に関する問い合わせ先

洗足学園音楽大学・教職センター
メールアドレス:kyoushokujimu@senzoku.ac.jp